ポラスの注文住宅の評判や口コミは?坪単価や値引きの裏技も紹介!

f:id:ownhome:20190617163523p:plain

こんにちは、もりっち(@moricch_i)です(^∀^ )

ポラスで注文住宅を考えているけれど…実際のところ、評判や口コミはどうなの?

生涯で一度になるであろう注文住宅購入では、検討している業者の評判や口コミ、めちゃめちゃ気になりますよね(´ε` )

注文住宅の業者選びに3ヶ月まるまる悩み、最終的には住友林業にお願いすることにしたもりっちではありますが、実際のところポラス(ポウハウス)は最終候補にまで残っていました。

てなわけで!

この記事では、ポラスと3ヶ月間みっちり打ち合わせを重ねてきたもりっちだからこそ語れるリアルな感想と、ネット上の評判や口コミをご紹介していきます。

気になる費用坪単価、そして普通ポラスではやってもらえない値引きの裏技もお伝えしちゃいますよっ(^∀^ )

それでは!

今日もはりきって行きましょー(^∀^ )

ポラスは埼玉では超有名なビルダー

注文住宅を検討し始めたばかりのもりっちは、資料一括請求サービスを利用したことがきっかけでポラスと巡りあえたわけですが、正直なところ「ポラス」なんて聞いたことがありませんでした。

しかし!

調べていくと、ポラスは埼玉では超有名なビルダーであることが判明(゚ロ゚ノ)ノ

check!

ビルダーとは:ハウスメーカーと工務店のちょうど中間規模の業者。1〜3都道府県のみの地域密着型での展開で、年間着工件数は数百〜数千棟程度。

ポラスは埼玉を中心に、東京・千葉の一部エリアにのみ限定して展開しています。

驚くべきことに、さいたま市・越谷・柏エリアにおいて12年連続「住宅販売総合部門No.1」を獲得しているんだとか(゚ロ゚ノ)ノ

f:id:ownhome:20190615123026p:plain

(出典:ポラス公式サイト

浦和レッズのスポンサーにもなっており、埼玉では知らないほうが恥ずかしいくらいの業者ってこと、知ってました…?!

www.moricchi.com

最近では「ポラスで〜暮らそぉ〜♪」というフレーズが印象的なCMを、あなたも一度は耳にしたことがあるかもしれません。

ポラスは建売が強いが最近は注文住宅にも力を入れている!

実際のところ、ポラスグループはもともと建売のみ取り扱う会社でした。

もりっち
複数の大手ハウスメーカーが「ポラスさんですか〜あそこ、建売の会社ですからねw」というディスりをしていたことはここだけの内緒よ!

実際にポラスのHPを見てみると、建売の方が圧倒的に多く手がけられていることが分かります。

f:id:ownhome:20190615123653j:plain

(出典:ポラス公式サイト

2017年度においては、注文住宅は683件で建売(2,300件)の1/3未満といったところ。

ただ、打ち合わせを重ねていく中でもりっちが感じたのが「ポラスは間取りの提案力がどのハウスメーカーよりも高い!!」ということ(人´ω`*)!

また、もりっち担当の営業マンが言っていたのですが「優秀な営業マンは注文住宅を担当する」とのこと。

もりっち
つまり、あなたは自称「優秀な営業マン」ってことねっ(;´Д`)ゲロゲロ

形のない注文住宅は建売よりも売るのが難しいという理由もあるでしょうが、「最近のポラスは注文住宅に力を入れている!」ということの現れなのかなと感じましたね。

ポラスは価格ごとに5ブランドを展開

そんなポラスグループですが、ポラスならではの特徴が!

それが、価格帯やデザインでブランドを分けていること٩( 'ω' )و

ポラスは2019年現在、5つの木造ブランドを展開しています。

f:id:ownhome:20180908223227p:plain
価格 工法/特徴 断熱性
ポウハウス 3,000万円前後 在来工法/高品質・高性能
北辰工務店 2,300万円前後 在来工法/低価格が売り 普通
HaS casa 2,500万円前後 2×6(ツーバイシックス)/高性能
MOK HOUSE 1,800万円前後 セミオーダー住宅(※)、ローコストが売り
Union Residence 2,300万円前後 土地と建物をトータルサポート

(※)複数プランの中から選ぶタイプの注文住宅

もりっち
もりっちはポラスの中でも最高グレードのポウハウスを検討していました!
生意気で悪かったわねっ!

予算に合わせてブランドをチョイスできるのはありがたいですよね(´∀`人)

ネットで見る!ポラスの評判や口コミ

ではここからは!

気になるポラスの評判や口コミをチェックしていきましょう٩( 'ω' )و

ポラスのマイナスの評判・口コミ

まずは、マイナスの口コミから。

新しく入居しました。担当の方には不満はありませんが、壁紙の接着やクローゼットの中など工事が雑、引渡しを受けた時も本当にクリーニングをしたのか疑問なくらいホコリだらけ。庭の芝生が膨らんでるな、と思ったら大きな石や、草。概ね満足はしてますが、もうちょっと丁寧にやってほしい
インテリアの方は色々聞いてくれて親切です。現場監督の方も良かった。でも営業はまったく駄目。頼んでも忘れてなにもしない

マンションコミュニティより引用)

「仕事が雑」「営業がダメ」といった口コミが多く見られました(´Д⊂ヽ

ポラスのプラスの評判・口コミ

お次はプラスの口コミ。

私、建築関係の仕事をしていますが、ポラスで家を建てました。正直言って、良かったですよ。
現場もきちんとやってくれてたし、建てて3年経つけど、不具合らしい不具合も無いし快適です。
担当者さんによって、違いはあるのかもしれませんが、毎年、年末には、挨拶に来てくれますし、良いお付き合いさせてもらっています。
耐震とかも、「耐震等級3だから大丈夫」とか言ってて、耐震等級3が求められている意味も、構造計算方法の違いも、ろくに解っていない他の会社さんより、具体的に根拠を明確にしてくれて安心出来ましたよ。
実大振動実験とか、いくらやってても、間取りが変われば同じ性能なんて出ないし、自分の家の間取りで検証してくれたのは、ポラスさんだけでしたよ。

マンションコミュニティより引用)

ポウハウスに入居しとても満足しています。デザインも最高ですが、住み良さが素晴らしい。
冬は温かいし夏は涼しいし風通りも抜群です。
アフターメンテナンスもしっかりしていますよ。
営業設計監督業者さんがとても対応もしっかりしていました。
建築中の現場も綺麗ですし、安心出来ました。
安くはないですがしっかりした施工品質なので満足です
10年数年前に実家でお世話になって、3年前に自宅を建てました。
以前は、私、マンション住まいで、床面積も倍以上になりましたが、光熱費はおかげさまで安くなりました。
担当者さんは、実家にも、私の家にも、毎年毎年、年末のご挨拶に来てくれて、ずっと良いお付き合いをさせてもらってます。
実家のメンテナンスの相談とかも、一緒になって考えてくれて、とても頼りになってます。
担当者さんによっても違うのかもしれませんが、凄く家づくりが楽しかったし、別の会社で建てた私の友達の相談とかにものってくれて、メンテナンス費用とか聞くと、友達の家より、ぜんぜん安かったですよ。

e戸建てより引用)

耐震性・デザイン性・住心地における高評価が多いですね。

また、「担当者(営業マン)が良かった!」という口コミも多数見られました。

ただ、ネットの口コミの信頼性はかなり怪しい

ただ…もりっち、口コミをひと通りざっくり見てみましたが、正直「ネットの口コミの信頼性はかなりグレー」という印象を受けました。。。

特にマイナスの口コミは「詐欺まがい」「最悪な業者」というような過激なものが多くって…( ゚ε゚;)

良い口コミに関しては「ポラスの自作自演」なんてことが書かれていますし(笑)

実際のところ、他の大手ハウスメーカーなども、ネットの口コミは批判的な内容が圧倒的に多いんですよね(´Д⊂ヽ

もりっち
ネットの口コミは「業者同士の潰し合い」なんて話も聞くし、もりっち的には「ネットの口コミは信用しないほうが良い」と判断したわ…。

ポラス(ポウハウス)か住友林業か?最後まで悩んだ私のリアルな感想

なので!

検討する上で有効なのは、やはり生の声を聞くことかと思います。

  • 実際の家を見る
  • 住人の話を聞く
  • 体験談をつづったブログを見る

などですね。

「仕事が雑」なんて心配になるような口コミもありましたが…

もりっち夫婦は実際にポラスのポウハウスで建てたお宅に訪問させてもらいましたが、とてもきれいな仕上がりで「丁寧な仕事ぶり」を肌で感じました。

もりっち
もちろん住人さんも大満足していて「ぜひ、ポラスで建ててください^^!」とオススメしてくれました!

ではここから!

積水ハウス三井ホームなど大手ハウスメーカーがひしめく中、最終的に住友林業と一騎打ちのところまでサバイバルを勝ち抜いたポラスについて、もりっちがリアルな感想をご紹介!

ポラスで実際のお宅訪問や現場見学まで行かせてもらったもりっちだから語ることができる、正直な感想をお伝えしていきますよ٩( 'ω' )و

私が感じたポラスのイマイチな点

まずは、ポラスのイマイチな点から。

工期がかなり長い

まず、工期が長いこと。

住友林業では11月契約で翌8月に引き渡しと言われましたが…

ポラスは翌12月になるとのこと。

もりっち
11月契約で翌12月完成…い、い、い、1年以上?!?!

これには正直がっくりきてしまいましたね(´Д⊂ヽ

実際のところ、大手ハウスメーカーの中では住友林業はかなり施工スピードは遅いメーカーなんです。

そんな住友林業ですら翌8月、同じく大手の積水ハウスは翌5月には完成するとのことでした。

もりっち
ちなみに住友林業の工期が長いのは「基礎を固める時間」を長くとっていたり、工場ではなく全て現場で作業していたりするからよ!

それに比べると、ポラスの工期(翌12月完成)がいかに長いかが分かりますよね(´Д⊂ヽ

ポラスは特に「基礎をゆっくり固める」というような構造上のメリットがないにも関わらず(失礼)この時間のかかり方はちょっとなぁ…と感じてしまいましたね(´ε`;)

もりっち邸は「裏にすぐ電車が通っている」ために鉄道会社に建設許可をもらう必要がありまして、ポラスからは「許可をもらうのには2ヶ月程度かかります。これはどのメーカーに依頼しても変わらないはずです。」と言われていたんです。

しかし、住友林業は…

2〜3週間で完了(^∀^ )!

わおっ(^∀^ )!

やはり中小規模のビルダーということで、こういった”効率の良さ”は大手ハウスメーカーには及ばない印象でしたね。

埼玉中心の会社だから打ち合わせ場所が遠い

そして2つ目のイマイチな点が、ショールームの場所。

契約後の打ち合わせは、基本的にショールームで行うんです。

ポラスは埼玉を中心として展開している会社ということで、ショールームがもりっち宅(東京都板橋区)からすべて遠い場所(南越谷・武蔵浦和・馬橋・西船橋)だったんです(´Д⊂ヽ

契約後に住友林業とガッツリ3ヶ月間打ち合わせをして来て感じたのが…

打ち合わせ場所のアクセスは、超超重要!!

ということ。

なんせ、契約後の3ヶ月間はショールームに週1〜2回通い続け、毎回2〜4時間程度の打ち合わせをこなさなくてはなりません。

もりっち
これ、結構な体力が必要なのよ。。。

ポラスはこちらが希望すれば「近くのファミレスや都内の展示場での打ち合わせも可」とのことで、「ショールームには設備やインテリアを選ぶタイミングで3〜4回来てもらえればOKです!」なんて言っていましたが…

もりっちは強く思う。

打ち合わせは、毎回ショールームでやるべきだと!!

キッチン・浴室・トイレ・床材などの設備や、カーテン・照明などのインテリアを選ぶメインの打ち合わせは、確かに3〜4回です。

しかーし。

一度決めた後で、「やっぱりもう1回考えたい!」ということが山ほどあったんですよね。

住友林業とは毎回池袋のショールームで打ち合わせをしていましたから、「ちょっとすいません、やっぱりキッチンもう1回見ても良いですか??」といった具合に気になったタイミングで逐一確認することができ、これは本当に良かったなと思っています。

もりっち
実際に、後からキッチンと洗面台はメーカー変更したしね!

このため、ショールームまでのアクセスが悪い人はそれなりの覚悟が必要だと思っておいたほうが良いですよ(´ε`;)

私が感じたポラスの魅力

しかし!

最終的に住友林業との2択のところまで残ったということは…もちろんポラスには魅力がたくさんあるんです(´∀`人)

ここからは、もりっちが検討していたポラスのポウハウスについて、魅力を語っていきますよ٩( 'ω' )و

間取りの提案力が超高い

まずは、なんといっても間取りの提案力の高さです。

なんと、ポラスのポウハウスでは設計はデザイナーがやってくれるんです(゚∀゚*)!

ポウハウスには9人のデザイナーがおり、その誰かが設計を担当してくれることになっています。

ショールームではこんな風に、デザイナーがめちゃめちゃ格好良く壁に描かれていました!

f:id:ownhome:20190615150403j:plain
もりっち
ちなみにこれは、ポラスのポウハウスだけの特権よ!
他のポラスブランドの設計は営業マンがやるらしいわ!

そしてもりっち夫婦が非常に驚いたのが…

なんと、間取りを考えるためにデザイナーと営業マンが我が家に来てくれたではありませんか(゚ロ゚ノ)ノ!

自宅で何が行われたかと言いますと…

  • 収納スペースはどれくらい必要か
  • 生活で大切にしていることは何か
  • 今の生活で不満に思っている部分はあるか

などを、実際の生活環境を見ながら・お客さんと対話しながら理解することで、間取り作成の参考にしてくれるというわけ。

そしてもりっち夫婦が感動したのが、画用紙を使ってとあるコトをお願いされたこと!

それが…

f:id:ownhome:20190615145746j:plain
もりっち
なにこの汚いお絵かき!!

こちら、

  • ホール
  • 書斎
  • 風呂
  • トイレ

など生活に関係する各パーツが書かれており、1日の生活動線を夫婦それぞれ線で結んでいくという作業だったのです!

普通、設計士さんからの聞き取りは「1階には◯◯と◯◯、それぞれ◯畳ずつ」などといったように具体的な間取りの要望を出すものですが、ポラスだけは違いました。

そういった要望は一切ださず、「どのような生活を送りたいか?」だけにフォーカスした聞き取りだったのです(゚ロ゚ノ)ノ

そして、現在の生活動線に合わせ、快適な生活が送れるような間取りを考えてくれました。

計6〜7社と打ち合わせしてきたもりっちは分かりますが…

これ、他の業者ではあり得ないやり方ですよ。

実際に提案された間取りもかなりユーモアがあり、どのメーカーよりもオリジナリティがありましたね。

この提案力の高さは、ポラス(ポウハウス)最大の売りと言えるでしょう(人´ω`*)

見積もりが明瞭で分かりやすくい

お次は、見積もりが明瞭なところ。

実際の見積書を見て感じましたが、ポラスの見積書はどこよりも細かいです。

試しに住友林業と比較してみると…

f:id:ownhome:20190615083911p:plainf:id:ownhome:20190615083906p:plain

同じ「本体工事費用」の見積もりページですが、ポラスは躯体工事・外部工事・内部工事・設備工事・諸経費それぞれについてさらに掘り下げ、詳細を書いてくれています。

それだけでなく、「明細書」という形で次のページからさらに細か〜い見積もりを出してくれていました。

f:id:ownhome:20190615085343j:plainf:id:ownhome:20190615085340j:plain

住友林業は「本体工事費用」は1ページのみでしたが、ポラスはなんと11ページにも及んでいるではありませんか!

これであれば「何にいくらかかっているのか?」が一目瞭然。

もりっち夫婦は「ズルをしていないメーカーなんだな」と感じ、とっても印象が良かったです(人´ω`*)

営業マンが一生懸命で好感がもてた

そして、営業マンも非常に好印象でした。

実際のところ、住友林業の営業マンの知識の豊富さは桁違いでしたので置いておくとして…

ポラスの営業マンは、メールの返事も早く連絡もマメにくれましたし、何より「健気で一生懸命」な姿勢にすごく好感がもてましたね(人´ω`*)

家づくりにおいて営業マンは、生涯を支えてくれるパートナーとも言える存在です。

このため、「この営業マン良い!!」という心象はとっても重要。

今思うと、最終的にポラスを残したのは「この営業マンが好印象だったから」というのが大きな理由の1つだったかなと思います。

ネットの口コミでは「営業マンが最悪」なんていうものもありましたので、当たり外れはあるのかもしれませんが…

ただ、先ほどもお伝えしたように、所詮ネットはネット。信憑性はだいぶグレーです。

このため、あなたの目で見て確かめるのが1番かと思います。

【暴露】ポラス(ポウハウス)の実際の見積書を公開

ではではお待ちかね!

気になるポラスの実際の見積書を大公開しちゃいましょう٩( 'ω' )و

東京都北区に18坪3階建てというもりっちの注文住宅計画。

ポラス(ポウハウス)の見積もりは…

じゃじゃーん!!

f:id:ownhome:20190615091027j:plain

全て込みで、30,020,000円なり!
※解体費は含まれていません

ポラス(ポウハウス)の坪単価は100万円超えw

では、坪単価を計算してみましょう。

一般的に坪単価は「建物本体価格÷延べ床面積」で求めます。

f:id:ownhome:20190413080016p:plain
延べ床面積とは

これを計算してみると…

2,648万円÷26.44坪で坪単価:100.1万円なり!!

もりっち
うっ…嘘やろっ…!!!

ちなみに住友林業は建物本体価格(2,775万円)÷延べ床面積(29.09坪)=坪単価95.4万円でした。

ポラスが住友林業の坪単価を超えるという衝撃の結果に。笑

住友林業の建物本体価格はもともとは3,064万円でしたが、289万円値引きしてくれたことが大きかったのでしょう。

もりっち
ちなみに、業者によって図面が違うから「延べ床面積」も多少前後するわよ!

ただ、「坪単価」の計算に入らない付帯工事(提案工事)や設計料を合わせると、トータル額はポラスの方が住友林業よりも600万円安いという結果となりました(^∀^ )

住友林業ほか、気になる各ハウスメーカーの坪単価は一体…?!

www.moricchi.com

ポラスの注文住宅は基本的には値引き不可

ちなみにポラスの注文住宅は、基本的には値引き不可です。

営業マンが言っていて「なるほど!」と思ったのですが、「ポラスは地域密着でやっているので『Aさんは◯円値引きされたのに私は◯円しか値引きしてもらえなかった!』というような不公平感が生まれてしまっては、その地域でやっていけないんです」とのこと。

もりっちの営業マンも申し訳なさそうに「本当に心苦しいのですが、値引きは一切できません。これ、僕ら営業もしんどいんです…」と言っていました。

確かに、営業マンとしても「値引きできます!」と言えた方が契約をとりやすいですからね。

ただ!

タイミング次第では「期間限定キャンペーン」が開催されており、そこで実質の値引きはあります。

もりっちの場合は「省エネ住宅キャンペーン」的なものをやっており、150万円程度の太陽光パネルを無料でつけてもらえることになっていました。

もりっち
でも、「太陽光パネルはつけなくて良いからその分値引きしてほしい」とおねだりしてみたけれど、「それはできません!」の一点張りだったわ!

値引きしてもらえないのは残念ではありますが、一発勝負で本気で来てくれる姿勢はなかなか好感がもてましたね。

ポラスの注文住宅で10万円得するたった1つの方法

しかし…実は。

ポラスの注文住宅で利用できる超お得なサービスがあるんです!

それが、タウンライフ注文住宅相談センターからポラスを紹介してもらうこと٩( 'ω' )و

紹介を受けることで、なんと契約後にタウンライフからお祝い金の10万円をもらえちゃうんです!

こちら、スタッフさんと電話で「あなたが建てたい家」の要望を話し合い、そのニーズに合わせて600社以上の優良注文住宅会社の中から4〜5社を紹介してくれるという無料のサービスなんです。

もりっち
もりっちも実際に利用してみたけど、担当の方がとっても親身になって相談にのってくれて、要望に沿う業者を選定してくれたから助かったわよ!

本来は、「スタッフさんが業者を選んで提案してくれる」流れですが、すでにポラスに興味があるあなたは、「ポラスを紹介してください」とお願いすればOKです(^∀^ )

f:id:ownhome:20190615102709j:plain

他のハウスメーカーでしたら10万円の値引きは決して大きな金額と言えませんが、「絶対に値引きしない」姿勢を崩さないポラスでは、このお祝い金10万円はめちゃめちゃデカいですよ。

もりっち
家は金額が大きすぎて感覚がマヒしてしまうけど、普通に考えれば10万円ってかなりの額よね!

すでにポラスで担当がついている場合には残念ながらお祝い金の対象外になってしまいますが、そうでない場合は確実に利用した方が良いサービスです(^∀^ )

まとめ

埼玉では知らない人はいないほど有名なポラスグループ。

ネットの評判・口コミは良いもの・悪いもの様々ですが、実際に検討していたもりっちとしては、ポラス(ポウハウス)は設計力が高く営業マンも熱心で非常に良い会社だという印象でした。

もりっち
特に埼玉在住で注文住宅を検討している人には「ぜひ勧めたい」と思っているくらいよ!

完成までかなり時間がかかってしまうことは否めませんが、耐震性もオリジナルシステムで管理していて安心ですし、何よりデザイン性が高く十分満足のいく仕上がりになると感じましたね。

もりっち
現場見学で、比較的若めの大工さんがとても一生懸命に作業している様子もすごく好印象だったわ!

最高グレード「ポウハウス」の坪単価は衝撃の100万円超えになってしまいましたが、トータルコストは大手ハウスメーカーよりも500万円+α抑えられる点も魅力的ですね。

そして、ポラスに話を聞きに行く前段階の方はぜひ、注文住宅相談センターを利用して、契約後に10万円をゲットしちゃってください(^∀^ )

それでは今日はこのへんで。

またお会いしましょー(^∀^ )