育児疲れにはヨガ!子育てママにおすすめのオンラインヨガ体験してみた

\ share! /

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

オンラインヨガソエルの体験やってみた

R1.9月に息子が生まれてから、日々育児に奮闘しているのですが…

手をつなぎながら歩いたり、11kg近くなった息子を抱っこしたりと、体はいつもバッキバキ…

そんな時、区のプログラムでヨガに参加してみたところ、心身ともにとってもスッキリしまして!

しかし、区のプログラムは単発ですし、どこかに通うにしても息子と一緒に受け入れてくれるところなんてめったになく。

「定期的にやるのは難しいかな…」と諦めかけていた矢先に、オンラインヨガなるものを発見!

しかも期間限定で、なんと

30日間100円でレッスン受け放題!

てことでさっそく100円受け放題をトライしてみたら、思った以上に身も心もリフレッシュでき大満足できました!

てなわけで今回は!
育児中のママにもぴったりのオンラインヨガの100円体験を、レポートをしていきますね!

\ 今だけ超お得なキャンペーン! /

スポンサーリンク

ヨガはストレス解消にオススメな理由

そもそもヨガは、ストレス解消にとても向いているそう。

以前、区主催の”産後エクササイズ”なるものに参加した際に、講師の先生がこう話していました。

「育児でイライラしてしまうのは、有酸素運動が足りないからです」と…!

確かに、厚生労働省のメンタルヘルスサイトにも、

運動には、ネガティブな気分を発散させたり、こころと体をリラックスさせ、睡眠リズムを整える作用があります。とくに効果的なのは、体の中に空気をたくさん取り入れながら行う有酸素運動。

と書かれていました。

THE・有酸素運動であるヨガは、ストレス解消に適しているってわけですね(人´ω`*)

さらに、ヨガには「体を柔らかくする・心を落ち着かせる」という効果も。

育児していると、もちろん大前提は「子ども可愛い♡」ではありますが、それだけでは済まないことのほうが多いですよね…。笑

抱っこ抱っこ攻撃や睡眠不足によって日々削られていく体力と、日々増えていく体の疲労っ(^∀^ )

体をほぐせてリラックス効果も兼ね備えた”ヨガ”はまさに、子育て中のママにピッタリの有酸素運動なのです٩( 'ω' )و

オンラインヨガSOELUは子育て中のママに超好都合!

ただ、いくら「子育て中にはヨガがおすすめ!」とは言っても、育児中は「ヨガスタジオに通う」なんてことは時間的にかなり難しいですよね…。

しかも、なんてったって2021年現在は、コロナで外出もなかなかしづらい状況。

ここで、もりっちが興味を示したのが”オンラインヨガ”だったわけです。

オンラインヨガとは、その名のとおり、自宅から参加できるヨガ教室のこと。

パソコンやスマホの画面越しに、先生がリアルタイムでレッスンしてくれますので、その声・ポージングを参考にしながら先生の真似をしていくシステムですね。

今回は、オンラインヨガの中でも人気No.1らしい(←知らなかった。笑)SOELUが30日100円で受け放題というものすごくお得なキャンペーンをやっていたので、良い機会だと思い試してみることに(^∀^ )

するとSOELUは、時間に制約が多い子育て中ママでも無理なく続けられるシステムであることが分かりました(人´ω`*)

SOELUは早朝から夜遅くまでレッスンあり

SOELUの魅力は、レッスンの時間帯・種類の豊富さ。

総勢200人もの講師がおり、早朝から夜遅くまで1日100本以上のレッスンが用意されているのです!

時間はなんと朝5時半〜夜12時までΣ(゚∀゚ノ) ノ

子育てしていると、日中は育児に追われて自分の時間など取れませんし、かといって夜に子どもを残してそろりそろりとヨガスタジオに出かけていくわけにもいきません。

しかし、SOELUであれば、自宅にいながら子どもが寝静まった後に自分のためだけに時間を使うことができ、ゆったりとヨガを楽しめるのが何よりの魅力ですね(人´ω`*)

なお、1レッスンは、30分〜1時間のものがメインです。

ママ&ベビーのプログラムもある!

また、SOELUでは、ベビーも一緒に楽しめるプログラムも用意されています。

母子で楽しめるプログラム

これであれば、日中に子供と一緒に楽しむこともでき、非常にありがたいです!

\ ベビーとも一緒に楽しめる! /

オンラインヨガSOELUの100円体験やってみた

それでは、もりっちが実際にオンラインヨガを無料体験してみた様子をレポートしていきますよ٩( 'ω' )و

公式サイトから体験希望の日時、レッスンを選択し、会員登録すれば予約が完了します。

もりっち
初回は22時〜30分間のレッスンに申し込みました!

用意するものは3つ!

さぁ、いよいよレッスンが始まります!

用意するものは3つ。

  • ヨガマット(バスタオル)
  • パソコン(スマホ)
  • 飲み物

もりっちはヨガマットは持っていないので、バスタオルを用意しました。

f:id:ownhome:20200502221454p:plain

スマホでも受講可能ですが、画面が小さいと、どうしても講師の先生のポーズが見えづらいため、パソコンを用意した方がベターかと思います!

ヨガレッスンスタート!

5分前に公式サイトから入室を済ませ、いよいよ30分間のレッスンスタートです٩( 'ω' )و

この日は、もりっち含め計4人の参加者がいたようですが、自分の顔は講師の先生にしか見えないようになっていました。

f:id:ownhome:20200502220155p:plain

このように、画面に映るのは先生、そして自分の姿のみ。

もりっちはいつも18時台にベビっちと一緒に入浴を済ませるため、22時にはどすっぴんなのです(^∀^ )

このため、他の参加者に自分の姿を見られないこのシステムは、地味にかなりありがたいと感じましたね。

音声は講師の先生のみオン、受講生はオフに設定されていますので、自宅が多少ざわついていても問題ありません!

もりっち
それを良いことに、もりっちの受講中に旦那くんがオナラしていたわ!

先生が声掛けしてくれますので、それに合わせポーズをとっていきます。

f:id:ownhome:20200502220151p:plain

脇を伸ばしたり背中を丸めたり…

f:id:ownhome:20200503101320j:plainf:id:ownhome:20200503101323j:plain
ヨガ不慣れ感がすごい(笑)

途中で先生に「もりっちさん、もう少し顔をおへそに近づけて!」と声掛けしてもらいました。

30分のうちで3回、直接のアドバイスがありましたね。

実際のところ、今はYouTubeでいつでも無料でヨガの動画を見ることができる時代ではありますが、やはりアドバイスをもらえるのは相当デカイです!

もりっち
やっぱり、「正しいやり方」でやるのが大事よね!

自分の姿も画面に映し出されますので、特にヨガほぼ初心者のもりっちにとっては、先生のフォームと見比べられるのも良かったです。

また、リアルタイムで開催されていると、YouTubeでは感じられることのない”臨場感”を味わうことができ、オンラインですがスタジオに居るような感覚になりました(っ´∀`c)

座った状態だけでなく、立って手を横に広げて体を左右に動かすなんてこともしました。

f:id:ownhome:20200503101314j:plainf:id:ownhome:20200503101318j:plain

後半戦は寝っ転がって、リラックスモードに。

f:id:ownhome:20200502225615p:plain

途中からは足を上げてみたり…

f:id:ownhome:20200502220210j:plain

最後の方はゆっくり呼吸を整えて、フィニッシュを迎えました!

f:id:ownhome:20200502220145p:plain
もりっち、お疲れ様!

プログラム終了後、有料会員プログラムの説明が5分少々ありました。

全てを終えたら「退室」し、終了です!

スポンサーリンク

ヨガは育児で疲れた体に超染みた!

30分のプログラムを終えてみると、「体、ほぐれてる〜(´∀`*)」と実感することができました。

毎日、授乳で下を向き続けたり腰をかがめて抱っこをしたりと、特に首・肩・腰に日々疲れが蓄積されておりまして(´ε`;)

自分の体を労れたのなんて、いつぶりだろうか…(;∀; )

そして、さらに嬉しかったのは翌朝のこと。

まだ息子の夜泣きが続いていることもあり、基本的に夜まとまった睡眠がとれずに朝を迎えるので、起床時の疲労感が凄まじいのですが…

ヨガの翌朝、「あれ? 今日はなんか目覚めが良くて頭がスッキリしてる!」と体感。

最初は「なんでだろ?」と思っていましたが、考えてみれば、前夜にヨガで体をほぐすことができたからだと確信しました(゚∀゚*)!

\ ヨガで心身ともにリフレッシュしよう! /

脂肪燃焼系のプログラムもあり

ちなみに、SOELUではリラックス系のヨガに加え、「脂肪燃焼」を目的としたプログラムも多数用意されています。

今回は、日中で息子が起きている時間帯での参加でしたので、息子の生活スペースを使用したのですが…

f:id:ownhome:20200502221447j:plain
ママによって破壊されたジョイントマットたち

あまりの激しさに、終了後には息子のジョイントマットがこんな有様になっていました。笑

もりっち
リラックス系も脂肪燃焼もどちらもやれるのはありがたいわね!

自宅でできるオンラインヨガで心と体を癒そう!

育児中は、なかなか「自分のために時間を使う」なんてことができませんよね。

ましてや、現在はコロナの影響で、外出もこれまで通りとはいかない現状にあります。

しかし、オンラインヨガであれば、どこかに出かける必要も、そのための準備をする必要もなく、自分の好きな時間におうちでヨガを受講することができるのです!

このシステムは本当に、子育て中のママにはぴったりですよね(人´ω`*)

実際に受講してみて、心身ともにすごく癒やされますし、「自分のために時間を使っている」と思えることで息子に対してプラスの気持ちで向き合える時間が増えたと感じています。

正直、ヨガの正しいやり方を知っている”経験者”であれば、「無料のYouTubeを活用すれば良いのでは?」なんて思いましたが(爆)、初心者は、正しいフォームを覚えるまでの短期間でも利用してみるのはありなのかなと思います!

そもそも、100円で30日間受け放題はお得でしかないです。笑

あなたもぜひ、今だけの超お得なキャンペーン中に、オンラインヨガに挑戦してみてはいかがでしょうか。

それでは今日はこのへんで。
またお会いしましょー(^∀^ )

\ 今だけ100円! /