子育てのイライラ・疲れには自宅ヨガ!オンラインヨガ無料体験やってみた

\ share! /

オンラインヨガ無料体験やってみた

R1.9月にベビっちが生まれてから、日々育児に奮闘しているもりっち。

以前はよく児童館に行きプログラムに参加するなどして日中は過ごしていたのですが、最近ではコロナの影響で引きこもりに…。

家にいるとベビっちは「ママが離れた瞬間、泣く」「抱っこを求めて、とりあえず泣く」ということがエンドレスに続き。笑

「なるべく泣かせないように…」と、1日ずっと目線をベビっちと同じにしておき、それ以外の時間は抱っこの生活に、正直なところ心身ともに疲弊しきっておりまして(´Д⊂ヽ

「癒やしが欲しい…」と思っていた矢先に、オンラインヨガなるものを発見!

ヨガは以前から気になっていましたし、なんたって今回…

体験無料キャンペーン中(^∀^ )!

てことでさっそくトライしてみたら、思った以上に身も心もリフレッシュでき大満足でした!

てなわけで今回は!
育児中のママにぴったりのオンラインヨガを無料体験してみたレポートをしていきたいと思います。

それでは!
今日もはりきっていきましょー(^∀^ )

\ キャンペーン期間は6月まで! /

スポンサーリンク

ヨガはストレス解消にオススメな理由

そもそもヨガは、ストレス解消にとても向いているそう。

以前、区主催の”産後エクササイズ”なるものに参加した際に、講師の先生がこう話していました。

「育児でイライラしてしまうのは、あるものが足りないからです」と。

その答えが、有酸素運動だったのです!

確かに、厚生労働省のメンタルヘルスサイトにも、

運動には、ネガティブな気分を発散させたり、こころと体をリラックスさせ、睡眠リズムを整える作用があります。とくに効果的なのは、体の中に空気をたくさん取り入れながら行う有酸素運動。

と書かれていました。

THE・有酸素運動であるヨガは、ストレス解消に適しているってわけですね(人´ω`*)

さらに、ヨガには「体を柔らかくする・心を落ち着かせる」という効果も。

育児していると、もちろん大前提は「子ども可愛い♡」ではありますが、それだけでは済まないことのほうが多いですよね…。笑

思い通りいくなんてことほぼありませんし、自分が落ち着ける時間などなっかなか持てない。

抱っこ抱っこ攻撃や睡眠不足によって日々削られていく体力と、日々増えていく体の疲労っ(^∀^ )

体をほぐせてリラックス効果も兼ね備えた”ヨガ”はまさに、子育て中のママにピッタリの有酸素運動なのです٩( 'ω' )و

オンラインヨガSOELUは子育て中のママに超好都合!

ただ、いくら「子育て中にはヨガがオススメ!」とは言っても、育児中は「ヨガスタジオに通う」なんてことは時間的にかなり難しいですよね…。

しかも、なんてったって現在(2020年5月)はコロナ自粛中(´Д⊂ヽ

ここで、もりっちが興味を示したのが”オンラインヨガ”だったわけです。

オンラインヨガとは、その名のとおり、自宅から参加できるヨガ教室のこと。

パソコンやスマホの画面越しに、先生がリアルタイムでレッスンしてくれますので、その声・ポージングを参考にしながら先生の真似をしていくシステムですね。

今回は、オンラインヨガの中でも人気No.1らしい(←知らなかった。笑)SOELUが体験無料キャンペーンをやっていたので、良い機会だと思い試してみることに(^∀^ )

するとSOELUは、時間に制約が多い子育て中ママでも無理なく続けられるシステムであることが分かりました(人´ω`*)

SOELUは早朝から夜遅くまでレッスンあり

SOELUの魅力は、レッスンの時間帯・種類の豊富さ。

総勢200人もの講師がおり、早朝から夜遅くまで1日100本以上のレッスンが用意されているのです!

時間はなんと朝5時半〜夜12時までΣ(゚∀゚ノ) ノ

もりっちは現在、暴れん坊7ヶ月児を絶賛子育て中。
子育てしていると、日中は育児に追われて自分の時間など取れませんし、かといって夜に子どもを残してそろりそろりとヨガスタジオに出かけていくわけにもいきません。

しかし、SOELUであれば、自宅にいながら子どもが寝静まった後に自分のためだけに時間を使うことができ、ゆったりとヨガを楽しめるのが何よりの魅力ですね(人´ω`*)

ちなみに1レッスンは、30分〜1時間のものがメインです。

ママ&ベビーのプログラムもある!

また、SOELUでは、ベビーも一緒に楽しめるプログラムも用意されています。

母子で楽しめるプログラム

日中外出せずに自宅に引きこもっていると、赤ちゃんってずっとグズっていること、ありませんか…(´ε`;)?

ママだけで赤ちゃんを1日中遊ばせて楽しませ続けることは、めちゃめちゃハードルが高いですよね…。

こういったプログラムがあると、ママのリフレッシュはもちろん赤ちゃんまで楽しめるため、お互いにとってプラスでしかありませんね(´∀`*)

途中で赤ちゃんが泣いても安心!

さらにSOELUでは、「赤ちゃん泣いたら保証」なるものがあるんだとか!

check!

赤ちゃん泣いたら保証とは:0〜36ヶ月までの赤ちゃんが近くにいるママ受講生が、赤ちゃんが泣いたことで予約していたレッスンが受けられなくなってしまったり継続が難しくなったりした場合、チケットを補填してくれる制度のこと。

このため、万が一レッスン中に赤ちゃんが泣いてしまい離脱せざるを得なくなっても、チケットを無駄にすることなく、別枠で予約を取り直せるのです。

「せっかくのレッスンなのに、途中で赤ちゃんが泣き出したらどうしよう…」なんて心配をしなくてよいのはありがたいですね。

しかも、なんとこの保証は無料体験でも対象になるとのことΣ(°Д°υ)

もりっち
SOELUさん、サービスしすぎ…!
\ ママにも大人気! /

オンラインヨガSOELUの無料体験やってみた

それでは、もりっちが実際にオンラインヨガを無料体験してみた様子をレポートしていきますよ٩( 'ω' )و

公式サイトから体験希望の日時、レッスンを選択し、会員登録すれば予約が完了します。

もりっち
もりっちは22時〜30分間のレッスンに申し込みました!

ちなみに、会員登録に必要な情報は、メールアドレス・パスワード・性別のみ。

まさかの名前不要で無料体験することができました。笑

用意するものは3つ!

さぁ、いよいよレッスンが始まります!

用意するものは3つ。

  • ヨガマット(バスタオル)
  • パソコン(スマホ)
  • 飲み物

もりっちはヨガマットは持っていないので、バスタオルを用意しました。

f:id:ownhome:20200502221454p:plain

スマホでも受講可能ですが、画面が小さいと、どうしても講師の先生のポーズが見えづらいため、パソコンを用意した方がベターかと思います!

無料体験ヨガレッスンスタート!

5分前に公式サイトから入室を済ませ、いよいよ30分間のレッスンスタートです٩( 'ω' )و

この日は、もりっち含め計4人の参加者がいたようですが、自分の顔は講師の先生にしか見えないようになっています。

f:id:ownhome:20200502220155p:plain

このように、画面に映るのは先生、そして自分の姿のみ。

もりっちはいつも18時台にベビっちと一緒に入浴を済ませるため、22時にはどすっぴんなのです(^∀^ )

このため、他の参加者に自分の姿を見られないこのシステムは、地味にかなりありがたいと感じましたね。

音声は講師の先生のみオン、受講生はオフに設定されていますので、自宅が多少ざわついていても問題ありません!

もりっち
それを良いことに、もりっちの受講中に旦那くんがオナラしていたわ!

先生が声掛けしてくれますので、それに合わせポーズをとっていきます。

f:id:ownhome:20200502220151p:plain

脇を伸ばしたり背中を丸めたり…

f:id:ownhome:20200503101320j:plainf:id:ownhome:20200503101323j:plain
ヨガ不慣れ感がすごい(笑)

途中で先生に「もりっちさん、もう少し顔をおへそに近づけて!」と声掛けしてもらいました。

30分のうちで3回、直接のアドバイスがありましたね。

実際のところ、今はYouTubeでいつでも無料でヨガの動画を見ることができる時代ではありますが、やはりアドバイスをもらえるのは相当デカイです!

もりっち
やっぱり、「正しいやり方」でやるのが大事よね!

自分の姿も画面に映し出されますので、特にヨガほぼ初心者のもりっちにとっては、先生のフォームと見比べられるのも良かったです。

また、リアルタイムで開催されていると、YouTubeでは感じられることのない”臨場感”を味わうことができ、オンラインですがスタジオに居るような感覚になりました(っ´∀`c)

座った状態だけでなく、立って手を横に広げて体を左右に動かすなんてこともしました。

f:id:ownhome:20200503101314j:plainf:id:ownhome:20200503101318j:plain

後半戦は寝っ転がって、リラックスモードに。

f:id:ownhome:20200502225615p:plain

途中からは足を上げてみたり…

f:id:ownhome:20200502220210j:plain

最後の方はゆっくり呼吸を整えて、フィニッシュを迎えました!

f:id:ownhome:20200502220145p:plain
もりっち、お疲れ様!

プログラム終了後、有料会員プログラムの説明が5分少々ありました。

全てを終えたら「退室」し、終了です!

スポンサーリンク

ヨガは育児で疲れた体に超染みた!

30分のプログラムを終えてみると、「体、ほぐれてる〜(´∀`*)」と実感することができました。

毎日、授乳で下を向き続けたり腰をかがめて抱っこをしたりと、特に首・肩・腰に日々疲れが蓄積されておりまして(´ε`;)

自分の体を労れたのなんて、いつぶりだろうか…(;∀; )

そして、さらに嬉しかったのは翌朝のこと。

現在ベビっちが絶賛夜泣き中ということもあり、基本的に夜まとまった睡眠がとれずに朝を迎えるので、起床時の疲労感が凄まじいのですが…

ヨガの翌朝、「あれ? 今日はなんか目覚めが良くて頭がスッキリしてる!」と体感。

最初は「なんでだろ?」と思っていましたが、考えてみれば、前夜にヨガで体をほぐすことができたからだと確信しました(゚∀゚*)!

脂肪燃焼系のプログラムもあり

ちなみに、SOELUではリラックス系のヨガに加え、「脂肪燃焼」を目的としたプログラムも多数用意されています。

もりっちも試しに、無料開放されている15分間の脂肪燃焼プログラムに参加してみました。

もりっち
無料体験なのに、2レッスン受けられるなんてお得すぎる…!

今回は日中ベビっちが起きている時間帯での参加でしたので、ベビっちの生活スペースを使用したのですが…

f:id:ownhome:20200502221447j:plain
ママによって破壊されたジョイントマットたち

あまりの激しさに、終了後にはベビっちのジョイントマットがこんな有様になっていました。笑

もりっち
リラックス系も脂肪燃焼もどちらもやれるのはありがたいわね!

ちなみに燃焼系でいうと、もりっち最近、このお姉さんのエクササイズにハマってます!笑

www.youtube.com

もりっち、5月は入会してみることに!

もりっち、もともとは無料体験だけ受けて終わりにしようと思っていたのですが…(もちろんそれもOKです!)

ヨガが予想以上に気持ちよく、自分の心身の健康はもちろん、育児に前向きになれる気がしたのでベビっちのためにもなると思い、試しに5月の1ヶ月間入会してみることにしました(人´ω`*)

体験の翌日には23:15〜30分間のヨガに参加してみましたが、やはりとても気持ちがよく、入眠があまりにスムーズで感激したほどです。

もりっち
その1時間後にはベビっちの夜泣きで起こされたんだけどねっ!

週に1回でもこうして自分の体をケアできると、産後なかなか感じたことがない、”自分のために時間を使えている”という嬉しい感覚を得られますね。

また、現在はほぼ引きこもりで1日中なにも予定がないことの方が多いので、「◯時からヨガ!」というような予定が入っていると、「その時間までに◯◯をやろう!」という気持ちになり、生活にメリハリがでるのが良いなと感じました!

もりっちはサボりぐせがあるので、入会することで「自分を戒める」効果も期待したいところです。

ヨガを習慣化させるとともに正しい形を覚えたら、退会してあとはYouTubeでやろうと思っています。笑

自宅でできるオンラインヨガで心と体を癒そう!

コロナの影響で、またいつこれまでと同じ生活が戻ってくるのか先が読めない日本。

ただでさえ育児中に「定期的に体をリフレッシュさせる」なんてことは非常にハードルが高いうえに、気分転換のお散歩さえも制限されるような現状は、かなりしんどい…。

しかし、オンラインヨガであれば、赤ちゃんが寝た後の遅めの時間にレッスンを受けられるので、特に子育て中のママにはぴったりですね(人´ω`*)

もりっち
日中のレッスンも、「赤ちゃん泣いても保証」もあるから安心よ!

心身ともにすごく癒やされますし、「自分のために時間を使っている」と思えることで、ベビっちに対してもプラスの気持ちで向き合える時間が増えたと感じてますよ(人´ω`*)

正直、ヨガの正しいやり方を知っている”経験者”であれば、「無料のYouTubeを活用すれば良いのでは?」なんて思いましたが(爆)、初心者は、正しいフォームを覚えるまでの短期間でも利用してみるのはありなのかなと思います!

入会・継続するにせよしないにせよ、無料体験はとりあえず得しかないので(笑)、あなたもぜひ5月のキャンペーン中に、オンラインヨガに挑戦してみてはいかがでしょうか。

それでは今日はこのへんで。
またお会いしましょー(^∀^ )

\ 6月は体験無料! /