池袋東口で激辛ランチ!韓国料理「ハヌリ」はビュッフェつきでコスパ抜群!

池袋東口のおすすめ韓国料理店「ハヌリ」

こんにちは、もりっち(@moricch_i)です(^∀^ )

みなさんは、韓国料理はお好きでしょうか?

辛いもの大好きなもりっちは、韓国料理も大好物(人´ω`*)!

てなわけで今回は!

池袋に7年以上通い続けてきたもりっちがオススメする、池袋のコスパ抜群韓国料理店をご紹介しましょう(^∀^ )

その店名は…

ハヌリ٩( 'ω' )و

激辛大好きなもりっちが、まさかスンドゥブで悶絶…?!

それでは!
今日もはりきっていきましょー(^∀^ )

本格韓国料理店「ハヌリ」の基本情報

ハヌリは、本格的な韓国料理が食べられるお店です。

都内に数千とある韓国料理店ですが、その中で、韓国食材団と服部栄養専門学校に「優秀韓食レストラン」の認定を受けたんだとか!

また、2018年5月には東京競馬場での出店も果たしている実力店です。

韓国料理店「ハヌリ」は都内に5店舗

ハヌリは、都内に5店舗展開しています。

  • 渋谷店
  • 池袋店
  • 新宿店
  • ゴジラ通り店(新宿歌舞伎町)
  • 新橋店

韓国料理店「ハヌリ」池袋店に潜入!

その中でも今回は、もりっちの職場がある「池袋店」に潜入してきました。

池袋駅東口から徒歩3分と、立地条件は良好です(人´ω`*)

東京都豊島区東池袋1-4-6 高和ビル5F

ビルの5階なので少し分かりにくいですが、1階の眼鏡屋さんを目印にすると良いでしょう。

ハヌリはビルの5階

入店すると、店員さんはほぼ全員韓国人。

本格派な香りプンプンです(゚∀゚*)!

席はキレイだが禁煙じゃないのが残念

ハヌリ(池袋店)は個室も用意されており、おひとり様ランチでもゆっくりできる雰囲気です。

ハヌリ(池袋店)は個室もある

しかし、残念だったのが…ハヌリは「喫煙可」であること。

もりっちは妊娠中ということもあり、タバコの煙は極力避けたいんですよね…(´Д⊂ヽ

もともと「料理がタバコの臭いで台無しになる」こと自体に嫌悪感をもっていましたので、これはかなりの残念ポイントでした(´ε`;)

せめて「分煙」にしてくれるとありがたいですね。

ハヌリのランチはビュッフェつきでコスパ抜群!

さてさて気を取り直して。

ハヌリのランチの売りは、韓国料理では珍しくビュッフェがついていること!

ハヌリのランチはビュッフェつき
  • サラダ
  • 本日のキムチ
  • 本日のおかず3品
  • ライス
  • 自家製ジュース

これらが食べ放題・飲み放題なんです(゚∀゚*)!

ハヌリ(池袋店)のランチメニュー

ランチメニューがこちら。すべて税抜き表記になっています。

ハヌリのランチメニュー
  • ビビンバ定食(670円)
  • 石焼きビビンバ定食(800円)
  • スンドゥブチゲ定食(800円)
  • 朝仕込サムゲタン定食(680円)
  • スープ冷麺定食(800円)

など、かなり種類豊富ですね。

長年池袋に勤務してきたもりっちの感覚では、池袋のランチの相場は1,000円弱。

このため、価格だけみてもハヌリは「安い」部類に入りますが、これでビュッフェもついているのはコスパ抜群と言えるでしょう(人´ω`*)

韓国料理の定番「スンドゥブチゲ定食」を注文!

実はもりっち、この日の前日に”とある韓国料理店”を訪れスンドゥブを頼んだのですが…

辛さも旨味も薄く、不発に終わっていたのでした…(つД`)

てなわけで、この日はリベンジすべく、改めて「スンドゥブチゲ定食」を注文することに!

もりっちは、かの有名な蒙古タンメン中本の辛いメニューも「辛さ増し」で頼むほどの辛いもの好き。

www.moricchi.com

この日は前日のムシャクシャがたまっていたこともあり、とにかく刺激を求めていました。

これまでの経験上、スンドゥブは辛さ増しにしても激しく辛かった試しはありませんでしたので、店員さんに、「すごく辛くしてください」とお願いすることに。

店員さんが「シュゴク…カラク…?」と聞き返してきたので辛さ増しの意味が伝わっているかどうか不安になりつつも、注文完了です…!

この時はまだ、この一言が後にもりっちを地獄に陥れることになるなんて、知る由もありませんでした…

まずはビュッフェでベジファースト!

注文完了後、すぐにビュッフェコーナーへGO(^∀^ )!

サラダはレタス・紫キャベツ・ニンジンが入っています。

ハヌリのサラダ
ハヌリのサニーレタスは新鮮

レタスはパリッと新鮮でおいしいです(人´ω`*)

そして、トマトもあるのが地味にめちゃめちゃ嬉しい…!

ハヌリのビュッフェはトマトもある

価格が安い場合、割と高価な野菜であるトマトはおいていないことがほとんど。

しかし! ハヌリは1,000円以下で食べられるうえに、トマトもたっぷり用意されているのは実に良心的ですね。

しかも、割としっかり味が濃く、甘みがあるではありませんか(゚∀゚*)

食べ放題なのにも関わらず、ちゃんと”おいしいトマト”を提供してくれるハヌリのサービス精神には感激です!

ドレッシングは中華風といった感じでさっぱりしています。

本日のおかずは3種類

本日のおかずは、チンゲン菜のキムチ・厚揚げ・ムセンチェ(韓国風なます)でした。

ハヌリの本日のおかず

個人的には、チンゲン菜のキムチがとてもおいしかったです(人´ω`*)

古漬けにありがちな「酸味」や、日本のキムチにありがちな「甘すぎる」といったことがなく、純粋に唐辛子の辛さと旨味を感じられます。

まさに、本場韓国のキムチといった感想です!

厚揚げは、ものすごい密度で(笑)食べごたえがあり、ムセンチェは甘酸っぱくて箸休めになります。

本日のキムチ(カクテキ)は、正直なところちょっと酸味が強すぎて苦手でした…(´ε`;)

ハヌリのカクテキ

ハヌリのスンドゥブを実食!

そして、待つこと15分程度でスンドゥブが運ばれてきました!
グツグツと、豆腐が震えて登場する感じがたまりません(人´ω`*)

ハヌリのスンドゥブ

店員さんに「シュゴク、カラクデス!」と言われ、辛さ増しが伝わっていたのだなとひと安心(^∀^ )

具材はと言いますと、豆腐・卵・エノキ・ネギ・アサリが入っています。

服に飛びそうなので紙エプロンをもらい、熱々のご飯もよそってきました。

ハヌリのスンドゥブとご飯

ちょっと待って、この辛さ…

まず、スープをすくってみると…

ハヌリのスンドゥブのスープ

中本の辛さ増しなどと比較すると、そこまで「唐辛子で真っ赤」という感じではなく、比較的さっぱりしていそうな見た目です!

豆腐を食べてみると…

f:id:ownhome:20190728233728j:plain

うん!

なんともなめらか(人´ω`*)!

とにかくアッツアツでおいしいです!

……

………

ちょっと待って、やばい

やばい、何これめっっっちゃ辛い…!!!

いやぁ〜驚きました。。。

見た目はさほど赤赤しくもないので完全に油断していましたが、割と衝撃的な辛さですΣ(°Д°υ)

Twitterでつぶやいたところ、なんとオーナーさんが反応してくれました(゚ロ゚ノ)ノ

なるほど…辛さの正体は「韓国産の激辛青唐辛子」というわけですね。

もりっち
青唐辛子は完全にノーマークだったわ…

辛さにはかなりの自信をもっていたもりっちですが、思わずフリーズ。。。

しかし、これだけ刺激的な辛さなのにも関わらず、辛さの中にある旨味をしっかり感じられるんです。

海鮮の味はさほど強くありませんが、塩ベースであっさりしていながらも、唐辛子の香りと旨味がかけ合わさって、コクがある…!

お米とあわせて食べてみると…

f:id:ownhome:20190728233721j:plain

これが旨いんだぁ〜〜(●´ڡ`●)

ご飯は固めに炊かれており、スンドゥブとの相性抜群!

特に安いお店ですと、「ご飯が安っぽくベチャッとしている」なんてことがよくありますが、ハヌリはお米も十分満足できるクオリティです。

そして、卵はちゃんとトロ〜リ半熟状態です!

f:id:ownhome:20190728233710j:plain
もりっち
「出てきた時点で卵が固まっている」なんて時には、もりっち幻滅してしまうのよね…

ただし、とにかく熱々で出てきますので、後半になると固まってしまうため要注意!

アサリ、そしてエノキやネギも、辛旨スープと相性抜群でおいしいです(人´ω`*)

あさりえのき

しかーし。

食べ進めていると、上顎がめちゃめちゃ痛くなってきたではありませんか…(;Д; )

辛いものを食べて「痛い」と感じたことはこれまでほっとんどありませんでしたので、もりっち、かなりのピンチです。。。

鼻水と涙が止まらない(;∀; )!!

自家製ジュースで辛さ対策…?!

ここで、もりっちに名案が…!

ハヌリは、ジュースも飲み放題だったじゃないか…(゚∀゚*)!

そう、辛さを和らげるにはやはり甘いもの。

藁をもすがる思いでビュッフェコーナーに駆けつけ、ジュースをもってきました。

ハヌリのジュースはスムージーのよう

飲んでみると…

わぉっ! 全然甘くないっ(^∀^ )!

かなりドロドロしていて野菜臭く、ジュースと言うよりは完全にスムージーの飲みごたえ。

ビュッフェコーナーをよく見ると原材料が書いてあったのですが、トマト90%・りんご8%・にんじん2%とのこと。

もりっち
ほぼトマトやないかいっ!

甘さを求めていたもりっちとしては残念ではありましたが、ビュッフェのドリンクが自家製で、しかも100%野菜・果物というのもかなり珍しいですよね。

ジュースも決して手を抜かないハヌリの姿勢には脱帽です!

そして…

ジュースの代わりに、もりっちが辛さ対策の救世主として呼び寄せたのがこちら。

ドドンッ!

ハヌリでトマトおかわり

トマトを大量にゲット(^∀^ )

ジュースよりも、このフレッシュのトマトのほうが遥かに甘く、少〜しずつ上顎をクールダウンさせることに成功です(^∀^ )

鬼辛なのに不思議とスプーンが止まらない!

ここ数年感じたことのないような辛さを体感し危機感すら覚えたもりっちではありますが、不思議とスンドゥブを食べる手が止まりませんでした。

ただ「辛いだけ」でしたら、”無理して食べる”なんてことはしないもりっちなのですが、ハヌリのスンドゥブは辛さの中にしっかりと旨味がありますので、「死ぬほど辛いけど…おいしい(゚∀゚*)!!」と思えるんです。

最後には、スンドゥブの中にご飯を投入し、クッパ風にするのがもりっち流٩( 'ω' )و

スンドゥブにご飯投入

激辛スープとご飯が一体となり、これが最高においしいんです(人´ω`*)

ただ…アサリが入っていたからか、ところどころジャリッと嫌〜な食感が…(;´ω`)

底に沈んでいる殻をとらないようにして、スープをご飯にかけて食べる方が安心かもしれません。

完食!

そしてついに…

ハヌリのスンドゥブ完食!

完食!!

ごちそうさまでしたっ(^∀^ )

もりログ評価(各5点満点)

池袋東口にある本格韓国料理店ハヌリ。

もりっちの評価は…

味・・・・・・4.2

コスパ・・・・4.5

雰囲気・・・・3.3

総合評価・・・4.2

激辛青唐辛子の辛さにやられ「死にそう」になってしまいましたが、味自体はとってもおいしいかったです!

もりっち
後にお尻から火が出る思いをしたい人は、積極的に「辛さ増し」にトライしてみましょう!

また、サラダやおかず・ご飯をビュッフェ形式で好きなだけ食べられるのに、800円台で収まってしまうコスパの良さも嬉しいですね(人´ω`*)

喫煙可で分煙もなされていないのは残念ポイントではありますが、それを差し引いても文句なしに「再訪したい!」と思える良店という評価となりました(^∀^ )

あなたも池袋に立ち寄った際には、ぜひ、ハヌリで本格韓国料理を味わってみてはいかがでしょうか。

もりっちおすすめの豆腐✕激辛料理はこちらをチェック(^∀^ )

www.moricchi.com

それでは今日はこのへんで。

またお会いしましょー(^∀^ )