池袋東口の人気ラーメン瞠レビュー!魚介好きにおすすめの名店です

f:id:ownhome:20190309072234j:plain

こんにちは、もりっちです( ^∀^)

池袋と言えば、都内屈指のラーメン激戦区!

ひとえに「ラーメン」と言えども、家系・鶏白湯・二郎系・辛味噌などなど色々な種類がありますが、池袋であればどんな種類にも困ることはありません。

そんな数多くのラーメン店がある池袋ですが、「濃厚魚介が食べたい!!」と思った時に、もりっちが迷わずおすすめしたいお店があります。

その店名は……

瞠(みはる)٩( 'ω' )و

瞠は魚介の旨味が濃縮され、無化調(化学調味料不使用)でありながら非常に旨味・コクのある1杯を提供してくれるお店です。

池袋は飲食店の入れ替わりが激しく、特にラーメン屋は1年とたたないうちに閉店してしまうことも決して少なくありません。

しかしそんな中で瞠は、2002年からずっと池袋で人気を維持している実力店です。

それでは!

今日も張り切って行きましょー( ^∀^)

ラーメン 瞠の基本情報

瞠は、池袋本店と恵比寿店の2店舗あります。

高田馬場の有名店「渡なべ」の経営者でありラーメンコンサルタントの渡辺樹案さんがプロデュースしたお店とのこと!

ラーメン 瞠のアクセス

瞠はJR池袋駅東口から徒歩6~7分のところにあります。

東京都豊島区東池袋1-31-16 東商ビル3 1F

川越街道沿いにあり、店外に看板がたくさん出ていますので分かりやすいです。

f:id:ownhome:20190227232400j:plain

ラーメン 瞠(池袋店)の営業時間

池袋店の営業時間は以下のとおり。

  • 月~金:11時~15時30分/17時~22時
  • 土日祝:11時~22時

土日祝のみ通し営業となっています。

ラーメン 瞠(池袋店)にいざ潜入!

この日もりっちは、平日の11時50分頃訪問しました。

お店のドアを開けた瞬間、かつお節の良い香りがしてきます(人´ω`*)

店内はカウンター12席のみ。

人気店ですが、12時前に入れたこともあり運よく並ばずに座ることができました。

瞠は店内がオシャレで女性1人でも入りやすい

瞠の特徴の1つが、店内のオシャレ感&清潔感。

普通ラーメン屋でカウンター席のみと言いますと、床が油でぬるぬるしていたり、隣のおじさんに肘がぶつかってしまうほど席同士の間隔が狭かったりしますよね。

このため、どうしても「女性1人では入りにくい」と感じることがあるのではないでしょうか。

しかし!

瞠はオレンジの照明で薄暗い雰囲気、そして座席はゆったりめ。

さらに全体的に木目調に統一されており、かなりオシャレで清潔感のある店内となっています。

f:id:ownhome:20190227232407j:plain

BARのような雰囲気ですね。

女性1人でも馴染みやすい内装なのは、ラーメン女子としてはありがたい限りです(人´ω`*)

「まぁ、もりっちはおじさんばっかの小汚いお店だってお構いなしだけどね( ・ᴗ・ )」

ラーメン 瞠(池袋店)のメニュー

それでは、瞠のメニューを見ていきましょう!

  • 濃厚魚介らーめん:830円
  • 濃厚魚介つけめん:830円
  • あぶらそば:830円
  • 煮干し次郎つけめん:850円 など

基本のメニューはすべて830円に統一されています。

瞠はあぶらそばが1番人気!

今回もりっちは「濃厚魚介らーめん」をチョイスしました。

しかし実は、瞠の人気No.1メニューは「あぶらそば」のようです。

f:id:ownhome:20190307231810p:plain
あぶらそば
(出典:瞠HP

実際にこの日の店内は、お客さんのうち6割程度はあぶらそばを頼んでいましたね。

また、煮干し次郎つけめんを頼んでいる人も多かったです。

らーめんを頼んでいたのは、まさかのもりっちのみ(笑)

ただ、もりっちは以前あぶらそばやつけめんも食べてみましたが「瞠はらーめんが1番おいしい!」と感じていて。

あぶらそばも非常においしかったのですが、生の玉ねぎが大量に入っており、食後の口臭が気になってしまいました……( • ฅ• )クッサ

ちなみにあぶらそばはラーメンよりも基本の麺量が多いので、満腹感を求める方はあぶらそばの方が良いかもしれません。

瞠は嬉しい中盛り無料!

瞠はありがたいことに、全メニュー中盛り無料( ゚∀゚)!!

830円という値段だけ見れば”安い”とは言えませんが、中盛り無料で池袋でこの値段ならばコスパはそこそこ良いですね。

もりっちはもちろん、中盛りでオーダーですっ( ^∀^)

食べログクーポンも必見!

さらに!

瞠は食べログにクーポンを出しており、なんと……

いつでも味玉無料٩( 'ω' )و

830円で中盛り・味玉がつくことを考えますと、コスパはかなり優秀と言えるでしょう。

しかし今回もりっちは、残念ながら味玉クーポンを使いそびれてしまいました。。。

みなさんはこんな悔しい思いをしないよう、ぜひクーポンを駆使してくださいね( ^∀^)

ちなみにあぶらそばはデフォルトで味玉がついていますので、クーポンを利用すると味玉2つも欲張れちゃいますよ(人´ω`*)

瞠の濃厚魚介らーめん(中盛り)を実食!

それではいよいよ、実食タイムに移りましょう٩( 'ω' )و

店内で食券を購入し、席につきます。

f:id:ownhome:20190227232352j:plain

そして注文して10分程度で、濃厚魚介らーめんが到着しました!

f:id:ownhome:20190227232415j:plain
濃厚魚介らーめん中盛り(830円)

着丼すると、かつお節の香りが一気に顔全体にモワッ〜〜と届きます。

スープは魚介と豚骨の旨味が濃縮!

まずはスープから。

f:id:ownhome:20190227232436j:plain

ザ・かつお節( ゚∀゚)!!

口に入れた瞬間、かつお節の良い香りが広がり鼻に抜けていきます。

ややトロミのあるスープです。角がなく優しいお味でとってもおいしいです(人´ω`*)

あっさりではなくその名の通り「濃厚」ですが、全然くどくありません。

また、魚介のみで出汁をとっているのかと思いきや意外にも動物感があります。

どうやら、豚骨をじっくり煮込んだスープに大量のかつお節・日高昆布・片口イワシの煮干し・サバ節などたっぷりの魚介出汁をあわせているそう!

無化調ラーメンですと、「あっさりしすぎていて味気ない」なんてことが少なくありませんが、瞠のスープは豚骨と魚介の旨味が合わさって、非常にコク・深みのある仕上がりになっています。

塩分はやや控えめですが、出汁の香りが強烈なので物足りなさはありません。

麺はツルッと歯切れ良し!

そして麺。

f:id:ownhome:20190227232423j:plain

うんっ!!

超好みの麺やぁぁ~~(人´ω`*)

ツルツルしていて、非常にのど越しが良いです。

中細でややパツッとした歯切れがたまりません。

麺硬が好きなもりっちではありますが、瞠はデフォルトで茹で加減がちょうど良いです(人´ω`*)

途中、海苔と一緒にズズッとすすると口の中に磯の香りが広がります。

f:id:ownhome:20190227232513j:plain

やはり魚介系のラーメンには、海苔が良く合いますね(人´ω`*)

巨大メンマはゴリゴリ食感!

そして!

瞠の大きな特徴が、巨大なメンマ。

瞠のメンマは驚くほどの重量感なんです!

f:id:ownhome:20190227232517j:plain

f:id:ownhome:20190227232528j:plain

割り箸が細く見えてしまうほどです。

食感は………ゴリッゴリΣ(゚Д゚)!!

「何十回噛めばよいの?!」と聞きたくなるくらい、噛んでも噛んでも口の中でゴリゴリ音を鳴らします。

もりっちおすすめのラーメン屋さん「きころく」も同じくメンマが極太なのですが、食感は意外にも柔らかいんですよね。

www.moricchi.com

しかし!

瞠のメンマは見た目以上に噛み応えがすごい。

この極太メンマが3本も乗っているもんですから、大げさではなくメンマでお腹が2割くらいは満たされます。

スープはパンチがあるタイプではありませんので、トッピングでこのようにインパクトを残せるのは良いですね。

「でもね、顎がくたびれました( ・ᴗ・ )」

ちなみに味付けは変に甘くなく、ほんのり醤油味で出汁が効いていておいしいですよ(人´ω`*)

気に入った方は、メンマトッピング(+150円)もおすすめです。

「たぶんお腹の5割はメンマで満たされるけどねっ( ・ᴗ・ )」

チャーシューは肉厚で食べ応えあり

お次はチャーシュー。

1枚ですが、結構な肉厚具合です。

f:id:ownhome:20190227232451j:plainf:id:ownhome:20190227232507j:plain

食べてみると……

かなりしっかりした噛み応えの豚肩ロースです。

最近流行りの低温チャーシューでもなく、バラを使ったトロトロチャーシューでもありません。

お味はと言いますと、醤油味は薄くほんのり甘みがあります。

なんと言うか、お歳暮のチャーシューのようなお味ですね(笑)

おそらくかなり良質なお肉を使っていると思われますが、もりっちは豚バラのトロトロチャーシューが好み。

なので、こちらのチャーシューは特筆するような味ではないと感じました。

ただ、噛めば噛むほど肉の旨味を感じられ「豚肩ロースのしっかりめのチャーシューが好みの人はかなり気に入るんだろうな〜」といった感想です。

完食!

どんどん食べ進め…

完食!!

f:id:ownhome:20190227232540j:plain

濃厚魚介出汁がおいしく優しいお味なので、ついついゴクゴク飲んでしまいました。。。

「まぁまぁそんな日もあるさっ( ・ᴗ・ )」

ごちそうさまでした( ^∀^)

もりログ評価(各5点満点)

魚介と豚骨の旨味が合わさった、無化調の濃厚魚介らーめんを食べられる池袋東口の人気ラーメン店「瞠」。

もりっちの評価は……

味・・・・・・3.5

コスパ・・・・3.8

雰囲気・・・・3.7

総合評価・・・3.6

無化調でありながらもあっさりしすぎずコクがあり、魚介の旨味を堪能できる1杯です。

このクオリティで中盛り無料&クーポンで味玉まで無料でついてきて830円であれば、コスパ優秀と言えるでしょう。

「そのラーメン屋がおすすめかおすすめじゃないか」と聞かれた時に、もりっちは「リピートしたいと思えるか」で判断していますが、瞠は「池袋で濃厚魚介が食べたくなったらまた来たい!」と思わせてくれるおすすめ店です( ^∀^)

みなさんもぜひ、瞠で魚介の旨味を鼻と舌とで味わってみてはいかがでしょうか。

それでは今日はこの辺で。

またお会いしましょー( ^∀^)