効果絶大の猫よけ対策はこれ!1万人のリアルな口コミまとめ

\ share! /

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

効果絶大の猫よけ対策おすすめ15選!猫が来なくなる方法

私はここ1ヶ月、野良猫の糞被害に悩まされていまして。

もともと野良猫が多い地域であることに加え、前のアパートに餌をやっている人がいるという状況で。。

餌をやらないよう指摘しようかとも思いましたが、万が一逆恨みされても怖い(;∀; )

毎朝「今日は糞、ないかな…?」と確認するのが日課になってしまい、そのこと自体すごくストレスになっていました。

困り果てた私は、インスタの1万人のフォロワーさんに相談。

すると、「これで猫被害がなくなったよ!」という効果があった実証済みのリアルな声がたくさん届いたのです。

この記事では、猫のフン被害に悩むあなたが1日も早く今のストレスから解放されることを願い、集まった声すべてをご紹介していきます!

なお、私は以下の対策グッズでパッタリ猫が来なくなりました。

www.moricchi.com

\ 我が家がたどり着いた最強グッズはこれ! /

参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

家にあるもので猫よけ対策

まずは、多くの方が家にあるグッズで手軽に対策できる方法を4つ、ご紹介していきますよ٩( 'ω' )و

お酢の原液をまく

1つ目は、お酢の原液をまくやり方です。

お酢の原液で猫よけ

各自治体のHPなんかでは「2〜10倍に希釈したお酢」と載っていますが、どうやら原液のほうが良いみたいです。

ちなみにもりっちはすでに「4倍希釈」でやってみたのですが、翌日にはご立派なう◯ちが供えられていました。。

ただ、原液をまく場合でも雨が降ると薄まり効果がなくなってしまうため、その都度まく必要があるそうです。

ハイターをまく

お次は塩素系漂白剤であるハイター

ハイターを濃い目に水で薄め、

  • 容器に入れておく
  • まく

いずれかで、猫よけに有効だという声がありました。

ハイターは、猫の匂いを消してくれるそうです。

ただ、金属部にまくと変色してしまう恐れがあるため、使用は控えたほうが良さそうですね。

ブルーレットをまく

お次は、ブルーレットをまくやり方。

  • 芳香剤で猫の匂いを消す
  • 芳香剤自体、猫が嫌いな匂い

こういった理由で、猫よけに効果があるようです。

芳香剤をまく方法は、各自治体のHPなんかでも推奨されています。

教えてくださったフォロワーさんは、酢・コーヒーの粉・忌避剤など色々試してみたけれど、どれも「雨が降ったら効果がなくなる」状況だったそう。

しかし、ブルーレットをまいてからは猫が一度も来ていないとのこと。

これは相当に期待がもてそう&気軽に試せるので、もりっち、ブルーレットをまいてみました!

まいてみると、家から漂うフローラルの香り…!笑

こちらの経過はまた追記しますね。

(追記)
まいた翌日の日中。なんと…

猫の糞被害

見事にブルーレットゾーンを避けて、う◯ちされていました。涙

今まで四角ゾーンにのみされていたので、「ブルーレットの匂いを嫌がった」ことは間違いないですね。

ただ、これではイタチごっこなので、忌避剤含め「匂いで寄せ付けなくする」商品での対策はちょっと難しいかなと思いました…。

このため、次の策を講じてみました!

アルミホイルを敷く

それが、アルミホイルを敷くというやり方です。

アルミホイルで猫よけアルミホイルで猫よけ

これは、実際に猫を飼っている方から教えてもらったのですが、そのお宅の猫ちゃんがアルミホイルを極度に嫌がるとのこと。

調べてみると、

  • アルミホイルが肉球にあたった時の感覚が嫌い
  • カサカサという音が嫌い

こういった理由で、猫が嫌がるようです。

ただ、「アルミホイルが好き」という悪趣味の猫もいるという噂も…。

なのでこちらは、やってみないと分からないですね(´ε`;)

(追記)
アルミホイルを敷いた後、なんと猫が来なくなりました!!

ただ…
見た目があまりにイケていないのと(涙)、風で飛ばされそうなのとで、1週間ほどで撤去することにしました。

外した後もしばらくは糞をされることはなかったのですが、その後1ヶ月程度たつと、再び猫が姿を現すように…。

もりっち
忌まわしすぎて、本当に腹が立ちました…

このため、もう二度と糞されることがないようにと、口コミが良かった「番人くん」を設置してみることに。

(追記)
その結果、現在設置後1年以上経過しましたが、糞被害は見事にゼロです…!

猫の姿すら見ることがほぼなくなり、やっと平穏な日々が戻ってきました(;∀; )

\ やっと巡り会えた最強グッズはこれ /

唐辛子やコショウをまく

唐辛子やコショウをまいて「猫よけに成功した!」という声も多数聞かれました。

他には、カレー粉なんかも効果があるようです。

人や犬の力で猫よけ対策

お次は、人や犬で猫よけする方法です。

猫を驚かす

まずは、猫を思いっきり驚かすやり方。

このコメントを見た時、実はちょっと笑ってしまったのですが…(笑)

驚かせて猫よけに成功

思いっきり驚かしたらそれ以降1度も来ていないというから驚きです…Σ(゚ロ゚;)

我が家も猫をこっそり見張り、来たら思いっきり驚かしてみようかなと思いました。(頼んだ、旦那よ)

ホースで直接水を当てる

お次は、猫が来たらホースで水をかけるやり方。

ご意見をくれた方の義実家は、それで猫よけに成功したそうです!

猫は水が嫌いですからね。

やはり、「ここに来ると嫌なことをされる」と印象づけるのが大事ということでしょう。

犬の散歩で猫よけ!

そして、犬を飼っている友人に庭を散歩してもらったという方もいました。

これもちょっと笑ってしまいましたが…(笑)

なんと、効果絶大だったそうΣ(゚∀゚ノ) ノ!!

猫が「ここは犬が来る場所」と思い、警戒して来なくなったのでしょう。

犬を飼っている方、今日からお友達になりましょう。(切実)

専用グッズで猫よけ対策

お次は、専用グッズを使用する方法をご紹介します٩( 'ω' )و

忌避剤を使う

まずは、猫よけ専用の薬剤を使うやり方です。

狼のおしっこ「ウルフピー」なる商品をおすすめしてくれた方もいました。

どうやら、狼の匂いは全ての動物が嫌がるのだとか。

猫よけ専用の砂をまいて猫よけに成功している方もいらっしゃいました!

2種類用意し、月ごとに交互に匂いを変えているとのこと。

もりっち
「同じ匂いだと慣れてしまう」という説もあるようです!

また、虫よけで有名なフマキラーからも以下2つの商品がでており、効果があったという声も届いています。

ただ、上記の顆粒タイプのレビューを見てみたところ、評価はやや低め…(;´ω`)

一方で、「猫が来たら自動で噴射する」という以下の商品は、口コミがとても良くかなり期待がもてそうでした!

中身のスプレーがなくなった際には専用のカートリッジを購入する必要があり、そうすると少々お高く付いてしまうのが痛いところ。。

ただ、「噴射前に『ピー!』と警告音がするため、それだけでも結構効果がある」という口コミもありました!

ちなみに忌避剤は100均でも売っていて、「ダイソーの猫よけ、めちゃくちゃ効きましたよ!」とのお声もいただきましたよ(゚∀゚*)

なので、最初は安いものから試してみても良いかもしれません。

猫よけトゲ付きシートを敷く

お次は、猫よけトゲ付きシート

物理的に猫を寄せ付けない方法です。

近所にも、チラホラ敷いているお宅を見かけます。

実際の効果を今度聞いてみようかなと思っています!

ハーブを植えて猫よけ対策

「猫よけのためにハーブを植えている!」というフォロワーさんもいました。

  • ローズマリー
  • ペパーミント
  • レモングラス

上記は、「猫が嫌いな匂いのハーブ」の代表例です。

もりっち
フォロワーさんはローズマリーを植えていて、その場所には猫は来ないそうです!

また、「猫不寄(ねこよらず)」という”まんま”な名前のハーブもありました。笑

植物であれば、液体のように「まきなおす」という手間がなく、庭の景観も邪魔しないのが魅力的ですね。

超音波で猫よけ対策

お次は、超音波のでるグッズを使うやり方です。

敷地内に野良猫が侵入すると作動して、猫が不快に感じる超音波を発し猫を近寄れなくする機械ですね。

お庭が広い場合は特に、液体・薬剤を全体的にまくのはかなりの労力なので、超音波の撃退法が最有力候補なのかなと感じました!

ガーデンバリアを使う

まずは、人気商品の1つであるガーデンバリアです。

こちらは、赤外線センサーで猫の動きをキャッチし、動きに合わせて不快な変動超音波を放射する機能があるとのこと。

感知範囲が異なる2種類販売されています。

ガーデンバリアとガーデンバリアミニの違い

我が家のような狭小地であれば、ミニで十分な気がしますね。

フォロワーさんからは「ガーデンバリアを使用してから猫がぴたっと来なくなった」との声が(゚∀゚*)

また、”隣が20匹ほどの猫屋敷”(涙!!)というフォロワーさんも、ガーデンバリアミニを使ってから「ほとんど猫は来なくなった!」と教えてくれました。

ガーデンバリアで猫よけに成功した声

家を囲むようにコの字のお庭があるそうで(うらやましい)、本来は4個必要なところを2個のみ購入し、定期的に置く場所を変えているんだそう。

忌避剤などと比較するとお値段は張りますが、「”効果がない”場合、半年以内なら返品可能」という保証がついていますよ!

番人くんを使う【効果あり!実証済】

もうひとつは、猫よけグッズの「番人くん 」。

番人くん
番人くん

(引用:番人くん公式サイト

フォロワーさん複数人から「これを置いたら猫が来なくなりました!!」との声が寄せられました。

ということで、前述もしましたが、もりっちもこちらの商品を試してみることにしたのです!

猫よけ対策番人くんを設置
番人くんを庭に設置

(追記)
半信半疑だったのですが、なんと、番人くん設置後に猫被害ゼロになりました…!

現在は設置後1年経過しましたが、糞されたことは1度もなし。

それどころか、猫の姿すらほぼ見なくなったのです。

やっと平穏な日常が戻ってきて、本当に良かったです…(;∀; )

番人くんはちょっと高価ではありますが、アフターフォローが非常に手厚いです。

  • 90日間の猫よけ個別サポート
  • 効果がなかった場合全額返金保証
  • 1年間の品質保証(故障時は新品交換)
  • 毎月5名、猫よけ成功者に全額キャッシュバック

残念ながら、どんな猫よけ対策でも「100%効果がある」というものはありませんが、「効果がなかったとしても損はしない」のは助かりますよね。

我が家は番人くんに本当に救われたので、あなたにもぜひ試してみてほしいなと思います…!

\ 最強猫よけグッズはこれ! /

詳細は以下の記事で書いています。

www.moricchi.com

なお、番人くんは楽天・Amazonでも売っていましたが、公式サイトが最安値です。

また、前述した特典も公式サイト経由の購入者のみ適用されるため、ご注意くださいね。

最終手段:土をコンクリやタイルで埋めてしまう

これは最終手段ですが、いっそのことコンクリやタイルで埋めてしまうやり方もあります。

猫は「掘れる場所」に糞をするようなので、「掘れなくする」ということですね。

外構屋さんに猫よけ対策について聞いてみたところ、「土や砂利はダメ。コンクリで固めるとマシにはなる」とのこと。

残念ながらこちらも”100%防げる”とはいかないようですが、減らせるのは確かなよう。

外構業者を探す場合には、ネットの一括見積もりサービスが便利かなと思います。

業者によりかかる費用にかなり差がありますので、比較検討するのがおすすめです。

効果がなかったやり方

最後に、ネットで調べすでに実践してみたものの、効果がなかったやり方をご紹介しますね。

  • ペットボトルに水を入れて置いておく
  • 薄めたお酢をまく
  • 割り箸をたくさん刺しておく

これらを施した翌日には、う◯ちがおひとつ。。(絶望)

ただ、フォロワーさんの中には上記で猫よけに成功している方もいました!

習慣化する前のなるべく早いタイミングで試してみると、効果が期待できるのかもしれません。

残念ながら、我が家に来る猫には全く効果がありませんでした。。

まとめ

戸建てならではの悩みである「猫被害」。

毎朝「今日はう◯ち、どうかな…」と脳内に常にその思考が出てきてしまうこと自体、とても腹が立ちます(つД`)

残念ながら、どの対策も「100%はあり得ない」というのが分かってしまいましたが(涙)、数多くの対策があることが分かったので、色々試してみるのが一番だと思います!

もりっち
もりっちも、ブルーレット・アルミホイル、そして今は番人くんに落ち着きました…!

あなたにも、1日も早く平穏な日々が訪れますように…。

それでは今日はこのへんで。

またお会いしましょー(^∀^ )

\ 猫被害ゼロになった…! /