猫の糞にもう悩まない!5000人に聞いた実際に効果があった猫よけ対策まとめ

\ share! /

猫よけ対策まとめ

もりっちはここ1ヶ月、野良猫の糞被害に悩まされていまして。

もともと野良猫が多い地域であることに加え、前のアパートに餌をやっている人がいるという状況で。。

餌をやらないよう指摘しようかとも思いましたが、万が一逆恨みされても怖い(;∀; )

毎朝「今日は糞、ないかな…?」と確認するのが日課になってしまい、そのこと自体すごくストレスになっていました。

困り果てたもりっちは、インスタの5000人超のフォロワーさんに「猫よけ対策」のお知恵をちょうだいすることに!

すると、たくさんの方から「これで猫来なくなったよ!」というお声をいただきましたので、その全てをご紹介していきます٩( 'ω' )و

スポンサーリンク

家にあるもので猫よけ対策

まずは、多くの方が家にあるグッズで手軽に対策できる方法を4つ、ご紹介していきますよ٩( 'ω' )و

お酢の原液をまく

1つ目は、お酢の原液をまくやり方です。

お酢の原液で猫よけ

各自治体のHPなんかでは「2〜10倍に希釈したお酢」と載っていますが、どうやら原液のほうが良いみたいです。

ちなみにもりっちはすでに「4倍希釈」でやってみたのですが、翌日にはご立派なう◯ちが供えられていました。。

ただ、原液をまく場合でも雨が降ると薄まり効果がなくなってしまうため、その都度まく必要があるそうです。

ハイターをまく

お次は塩素系漂白剤であるハイター

ハイターを濃い目に水で薄め、

  • 容器に入れておく
  • まく

いずれかで、猫よけに有効だという声がありました。

ハイターは、猫の匂いを消してくれるそうです。

ただ、金属部にまくと変色してしまう恐れがあるため、使用は控えたほうが良さそうですね。

ブルーレットをまく

お次は、ブルーレットをまくやり方。

  • 芳香剤で猫の匂いを消す
  • 芳香剤自体、猫が嫌いな匂い

こういった理由で、猫よけに効果があるようです。

芳香剤をまく方法は、各自治体のHPなんかでも推奨されています。

教えてくださったフォロワーさんは、酢・コーヒーの粉・忌避剤など色々試してみたけれど、どれも「雨が降ったら効果がなくなる」状況だったそう。

しかし、ブルーレットをまいてからは猫が一度も来ていないとのこと。

これは相当に期待がもてそう&気軽に試せるので、もりっち、ブルーレットをまいてみました!

f:id:ownhome:20200922220329j:plain

まいてみると、家から漂うフローラルの香り…!笑

こちらの経過はまたpostしますね。

(追記)
まいた翌日の日中。なんと…

猫の糞被害

見事にブルーレットゾーンを避けて、う◯ちされていました。涙

しかし、今まで四角ゾーンにのみされていたので、「ブルーレットの匂いを嫌がった」ことは間違いないですね。

もうブルーレットの在庫が家にないのと、その奥にも土は続いていて大量に必要になってしまうので…

とりあえず、次の策を講じてみました(;´ω`)

アルミホイルを敷く

それが、アルミホイルを敷くというやり方です。

アルミホイルで猫よけアルミホイルで猫よけ

これは、実際に猫を飼っている方から教えてもらったのですが、そのお宅の猫ちゃんがアルミホイルを極度に嫌がるとのこと。

調べてみると、

  • アルミホイルが肉球にあたった時の感覚が嫌い
  • カサカサという音が嫌い

こういった理由で、猫が嫌がるようです。

試してみる場合、アルミホイルが飛ばないようにだけ注意しましょう!

もりっち
もりっちは水を入れたペットボトルを重しにしました!

ただ、「アルミホイルが好き」という悪趣味の猫もいるという噂も…。

まぁ、すでにう◯ちされている状況なのであれば、やってみてはいかがでしょうか!(雑)

唐辛子やコショウをまく

唐辛子やコショウをまいて「猫よけに成功した!」という声も多数聞かれました。

f:id:ownhome:20200923223050p:plain

他には、カレー粉なんかも効果があるようです。

人や犬の力で猫よけ対策

お次は、人や犬で猫よけする方法です。

猫を驚かす

まずは、猫を思いっきり驚かすやり方。

このコメントを見た時、実はちょっと笑ってしまったのですが…(笑)

驚かせて猫よけに成功

思いっきり驚かしたらそれ以降1度も来ていないというから驚きです…Σ(゚ロ゚;)

我が家も猫をこっそり見張り、来たら思いっきり驚かしてみようかなと思いました。(頼んだ、旦那くんよ)

ホースで直接水を当てる

お次は、猫が来たらホースで水をかけるやり方。

ご意見をくれた方の義実家は、それで猫よけに成功したそうです!

猫は水が嫌いですからね。

やはり、「ここに来ると嫌なことをされる」と印象づけるのが大事ということでしょう。

犬の散歩で猫よけ!

そして、犬を飼っている友人に庭を散歩してもらったという方もいました。

これもちょっと笑ってしまいましたが…(笑)

なんと、効果絶大だったそうΣ(゚∀゚ノ) ノ!!

猫が「ここは犬が来る場所」と思い、警戒して来なくなったのでしょう。

犬を飼っている方、今日からお友達になりましょう。(切実)

専用グッズで猫よけ対策

お次は、専用グッズを使用する方法をご紹介します٩( 'ω' )و

忌避剤を使う

まずは、猫よけ専用の薬剤を使うやり方です。

狼のおしっこ「ウルフピー」なる商品をおすすめしてくれた方もいました。

どうやら、狼の匂いは全ての動物が嫌がるのだとか。

猫よけ専用の砂をまいて猫よけに成功している方もいらっしゃいました!

2種類用意し、月ごとに交互に匂いを変えているとのこと。

もりっち
「同じ匂いだと慣れてしまう」という説もあるようです!

また、虫よけで有名なフマキラーからも以下2つの商品がでており、効果があったという声も届いています。

ただ、上記の顆粒タイプのレビューを見てみたところ、評価はやや低め…(;´ω`)

一方で、「猫が来たら自動で噴射する」という以下の商品は、口コミがとても良くかなり期待がもてそうでした!

中身のスプレーがなくなった際には専用のカートリッジを購入する必要があり、そうすると少々お高く付いてしまうのが痛いところ。。

ただ、「噴射前に『ピー!』と警告音がするため、それだけでも結構効果がある」という口コミもありました!

ちなみに忌避剤は100均でも売っていて、「ダイソーの猫よけ、めちゃくちゃ効きましたよ!」とのお声もいただきましたよ(゚∀゚*)

なので、最初は安いものから試してみても良いかもしれません。

猫よけトゲ付きシートを敷く

お次は、猫よけトゲ付きシート

物理的に猫を寄せ付けない方法です。

近所にも、チラホラ敷いているお宅を見かけます。

f:id:ownhome:20200918230903j:plain

実際の効果を今度聞いてみようかなと思っています!

ハーブを植えて猫よけ対策

「猫よけのためにハーブを植えている!」というフォロワーさんもいました。

  • ローズマリー
  • ペパーミント
  • レモングラス

上記は、「猫が嫌いな匂いのハーブ」の代表例です。

もりっち
フォロワーさんはローズマリーを植えていて、その場所には猫は来ないそうです!

また、「猫不寄(ねこよらず)」という”まんま”な名前のハーブもありました。笑

植物であれば、液体のように「まきなおす」という手間がなく、庭の景観も邪魔しないのが魅力的ですね。

超音波で猫よけ対策

お次は、超音波のでるグッズを使うやり方です。

敷地内に野良猫が侵入すると作動して、猫が不快に感じる超音波を発し猫を近寄れなくする機械ですね。

お庭が広い場合は特に、液体・薬剤を全体的にまくのはかなりの労力なので、超音波の撃退法が最有力候補なのかなと感じました!

ガーデンバリアを使う

まずは、人気商品の1つであるガーデンバリアです。

こちらは、赤外線センサーで猫の動きをキャッチし、動きに合わせて不快な変動超音波を放射する機能があるとのこと。

感知範囲が異なる2種類販売されています。

ガーデンバリアとガーデンバリアミニの違い

我が家のような狭小地であれば、ミニで十分な気がしますね。

フォロワーさんからは「ガーデンバリアを使用してから猫がぴたっと来なくなった」との声が(゚∀゚*)

また、”隣が20匹ほどの猫屋敷”(涙!!)というフォロワーさんも、ガーデンバリアミニを使ってから「ほとんど猫は来なくなった!」と教えてくれました。

ガーデンバリアで猫よけに成功した声

家を囲むようにコの字のお庭があるそうで(うらやましい)、本来は4個必要なところを2個のみ購入し、定期的に置く場所を変えているんだそう。

忌避剤などと比較するとお値段は張りますが、「”効果がない”場合、半年以内なら返品可能」という保証がついていますよ!

猫よけ「番人くん」を使う

もうひとつは「猫よけグッズの番人くん 」。(公式サイトからの購入が最安値でした)

番人くん
番人くん

(引用:番人くん公式サイト

フォロワーさん複数人から「これを置いたら猫が全く来なくなったという投稿を見かけました!」との声が寄せられました。

実際に調べてみると、「庭の芝生のど真ん中でされていたけれど、番人くんを設置してから猫が全く来なくなった」という投稿がありましたΣ(゚ロ゚;)

実は番人くんは、もりっちも少し前から気になっていた商品。

ブルーレットのあとの策「アルミホイルを敷く」を試してみてダメなら思い切って買ってみようかと思っています…!

ただ、「2箇所に置いたがすぐに慣れてしまった」という声もあり、どうしても”100%防ぐ”というのは難しいようです。

もりっち
実際に公式サイトにも、「79.1%が野良猫被害が軽減した」と書いてありました。

ちなみに、番人くんは

  • 購入してから90日間は猫よけの個別メールサポートあり
  • 野良猫被害に効果がなかった場合、**全額返金保証
  • 毎月5名、猫よけ成功者に全額キャッシュバック

など、いやに手厚いので(笑)、高価ではありますがお試しはしやすくなっています。

お手頃価格の商品も

こちらの超音波器を使い、猫よけに成功したという声も届きました!

この方は、猫よけの砂など他の方法も色々試してもダメだったそうですが、この商品を使ったら「今は猫が来なくなった!」とのことです!

ちなみに、超音波のグッズは「超音波の音が響く」「モスキート音がする」と感じる方もいるそうです。

超音波は理論上は人には聞こえないはずなので、もしかすると「作動音」なのかなとは思いますが…!

その点、返金保証のある商品が安心かもしれませんね。

最終手段:土をコンクリやタイルで埋めてしまう

これは最終手段ですが、いっそのことコンクリやタイルで埋めてしまうやり方もあります。

猫は「掘れる場所」に糞をするようなので、「掘れなくする」ということですね。

実はもりっち、雑草に悩んでいることもあったので先日外構屋さんに来てもらい、

  • 防草シート+砂利
  • コンクリで埋める

上記2パターンの見積もりを出してもらっているところなのです(´ε`;)

外構屋さんに猫よけ対策について聞いてみたところ、「土や砂利はダメ。コンクリで固めるとマシにはなる」とのこと。

残念ながらこちらも”100%防げる”とはいかないようですが、減らせるのは確かなよう。

ちなみにもりっちは外構業者なんて1つも知らないので、ネットの一括見積もりサービスを利用しました。

ネットで住所などを入力するだけで数日後には専門業者が現場を確認しに来てくれたので、すごく楽で助かりました(人´ω`*)

効果がなかったやり方

最後に、ネットで調べすでに実践してみたものの、効果がなかったやり方をご紹介しますね。

  • ペットボトルに水を入れて置いておく
  • 薄めたお酢をまく
  • 割り箸をたくさん刺しておく

これらを施した翌日には、う◯ちがおひとつ。。(絶望)

ただ、フォロワーさんの中には上記で猫よけに成功している方もいました!

習慣化する前のなるべく早いタイミングで試してみると、効果が期待できるのかもしれません。

残念ながら、我が家に来る猫には全く効果がありませんでした。。

まとめ

戸建てならではの悩みである「猫被害」。

毎朝「今日はう◯ち、どうかな…」と脳内に常にその思考が出てきてしまうこと自体、とても腹が立ちます(つД`)

残念ながら、どの対策も「100%はあり得ない」というのが分かってしまいましたが(涙)、数多くの対策があることが分かったので、色々試してみるのが一番だと思います!

もりっち
もりっちも、ブルーレット・アルミホイル、ダメなら番人くんを試す予定です…!

あなたにも、1日も早く平穏な日々が訪れますように…。

それでは今日はこのへんで。

またお会いしましょー(^∀^ )