池袋で超おすすめ回転寿司!活美登利は旨すぎるのに安すぎる!

池袋で超おすすめ回転寿司!活美登利はコスパ抜群

こんにちは、もりっち(@moricch_i)です(^∀^ )

みなさんは、お寿司はお好きでしょうか?
もりっち、お寿司だ〜〜い好きっ(^∀^ )

ただ、「お寿司屋」さんって、お高いですよね。。。
庶民のもりっちは、ちゃんとしたお寿司屋さんに行くことは年に1度あるかないか(´ε`;)

このためもっぱらそこそこおいしいお寿司を安く頂ける”回転寿司派”なのですが…

やっぱり、年に何回かはお味重視のお寿司が食べたい!!
でも、価格はなるべく抑えたい…(´ε`;)

てなわけで今回は!

「お味も価格も譲れない!」というあなたに、池袋の超人気おすすめ回転寿司「活美登利(かつみどり)」をご紹介٩( 'ω' )و

食べ盛りのもりっち夫婦も、2人あわせて4,000円程度で絶品お寿司をたらふく食べられ大大満足でした!

それでは!

今日もはりきっていきましょー(^∀^ )

回転寿司「活美登利」の基本情報

活美登利は、世田谷区の梅丘に本店を構える超有名店「美登利寿司」から暖簾分けしたお店です。

美登利寿司は「コスパの良い回らないお寿司」といった感じのお店ですが、活美登利は「美登利寿司よりグレードを少し、価格はグッと抑えた回転寿司」といったところ。

回転寿司「活美登利」は全10店舗

活美登利は、東京都を中心に、関東に9店舗構えています。

  • グランディオ蒲田店
  • グランディオ蒲田店B1
  • 西武池袋店
  • 西武渋谷店
  • エミオ石神井公園店
  • 目黒店
  • シャポー船橋店
  • 横浜スカイビル店
  • グランツリー武蔵小杉店

ちなみに、ハワイのワイキキにも1店舗出店しているようです。

日本食が海外の方にも受け入れられ広まるのは、なんだか嬉しいですね(人´ω`*)

回転寿司「活美登利(西武池袋店)」に潜入!

今回は、活美登利(西武池袋店)に潜入しました٩( 'ω' )و

活美登利(西武池袋店)に潜入!

なお、西武池袋店では

  • 営業時間:11:00〜23:00(L.O.21:45)
  • 席数:74席(テーブル席あり)

となっています。

活美登利は行列必至だが回転は早い!

この日もりっち夫婦は、平日金曜日の17:50頃に到着しました。

「平日の18時前だし、たいして並んでないっしょ(^∀^ )」

と思っていたのですが…

活美登利は行列必死!

すでに、長〜い行列ができているではありませんかΣ(゚∀゚ノ) ノ

パッと見た感じ、40名ほどは並んでいましたね。

「さすがにこれは…」と心が挫けそうになりましたが、この日のもりっち夫婦の胃袋は、完全に寿司モード。
行列なんかに負けていられません…!

1時間は覚悟するぞ…」と、意を決して行列に並ぶことにしたのですが…

なななんと!
たった30分で入店に成功(゚∀゚*)!!

回転寿司なので、お客さんの回転も早いのです!

また、家族連れも多い中、もりっち夫婦は2人。このため、前に並んでいるファミリーの方々計10名+αよりも先に通してもらうことができたのも大きかったですね。

ちなみに活美登利では、メインはカウンターですがテーブル席も複数用意されており、ベビーカーを引いた赤ちゃん連れの家族もチラホラ見られました。

19時を過ぎると待ち1時間は覚悟すべし

しかーし!

もりっち夫婦が店を出た19:20頃には…

活美登利は19時すぎると1時間待ち必至

なんと、70分待ちの看板がΣ(°Д°υ)

もりっち
もはや、ねずみーランドのアトラクションばりね…!

このため、なるべく行列を避けたい場合には、18時前までの到着を目指すと良いでしょう。

回転寿司「活美登利(西武池袋店)」で絶品寿司をたらふく食す!!

ではではお待ちかね!
お寿司をいただいていきましょう(人´ω`*)!

この日もりっちが注文したのは、計16種類。

価格(税別) メニュー
寿司 110円 アジ
イワシ
シメサバ
140円 ハマチ
あぶりトロイワシ(塩)
あぶりトロイワシ(ぽん酢)
170円 あぶりサンマ
210円 カンパチ
サーモンちゃんちゃん焼き
あぶりトロ
ねぎトロ軍艦
白身たたき軍艦
260円 いくら軍艦(ますこ)
360円 ミル貝
あぶりノドグロ
一品料理 310円 名物穴子と揚げ出し豆腐
もりっち
ものすごい炙り率ねっ!

今回はこの中から、もりっちが特に「美味しい&安い!!」と感動した品々ベスト7を、7位から順番にランキング形式でご紹介していきますよ٩( 'ω' )و

ちなみにその場で握ってもらいたい場合、注文用紙を提出するシステムとなっています。

活美登利の注文用紙

第7位:カンパチ(210円)

第7位は、カンパチ

回転寿司 活美登利のかんぱち

ぷりっとした食感がたまりません(人´ω`*)

この日注文した、同じく光り物でよく似ている「ハマチ」よりも一回り大きく、グッと噛みごたえがあります。

淡白かと思いきや、噛めば噛むほど脂のうまみがでてくるのも最高ですね(^∀^ )

ちなみに…

ご覧のとおり、活美登利はとにかくネタがでかい!!
ちなみにシャリも大きいので、かなりお腹にたまります。

第6位:名物穴子と揚げ出し豆腐(310円)

第6位は、一品メニューの名物穴子と揚げ出し豆腐
船のようなお皿に乗って運ばれてきました。

回転寿司 活美登利の一品

こちら、7〜8月のおすすめ期間限定メニューです。

揚げたてアッツアツの揚げ出し豆腐の上に、穴子の天ぷら、そしてカニカマが乗っています。

食べてみると…

穴子はほわほわで臭みが全くなく、超おいしいです(人´ω`*)
揚げ出し豆腐は、なめらかな絹豆腐ですね。

割と甘めのめんつゆで味付けされていました。

ただ、ちょっと食べづらく、箸でうまく切るのはなかなかの至難の業。

ほぼかぶりつくような感じで食べました(笑)

ちなみに活美登利では、看板商品とも言える「穴子一本付」というメニューがあります。

f:id:ownhome:20190815133041j:plain

(出典:活美登利公式サイト

もりっちは以前こちらのハーフサイズ(310円)を頼んでみましたが、ハーフでも充分満足できるサイズ感でしたよ(人´ω`*)

穴子好きの方は特に、必ずチェックしておきたいメニューです!

第5位:あぶりサンマ(170円)

第5位は、季節限定メニューのこちら!

活美登利のあぶりサンマ

あぶりサンマ(^∀^ )!

もりっちは元々青魚が大好物なのですが、その中でも特に、サンマには目がありません!

期待を膨らまして口に入れると…
程よく脂が乗っていて香ばしく、案の定、超おいしいです(人´ω`*)

嫌な臭みはほぼゼロですね。

旬ではないのにこの美味しさということは、秋になったらより一層、脂とうまみが倍増するのでは…?!

第4位:白身たたき軍艦(210円)

第4位は、白身たたき軍艦

活美登利の白身たたき軍艦

白身の切れっぱしたちがたくさん乗っています。

全体的に淡白なお味でさっぱりしており、食感がすごく良いです!

もりっち、こういった「まかない軍艦」的なものが大好きなんですよね(人´ω`*)

オシャレとは言えませんが、色々な白身魚が山盛り入っており、コスパ◎!

第3位! お寿司の王道…

さ〜て!
いよいよベスト3に入りますよっ(^∀^ )

第3位は……こちら!!

活美登利のいくら

出ました!
みんな大好きイクラ軍艦(ますこ)(^∀^ )!

こちらは260円。
サケの卵を使用した「上イクラ」が360円でどちらにしようか迷ったのですが…ちょっとケチって(笑)「ますこ(マスの卵)」を注文!

結果的に、もりっち的にはこれで充分満足でした(人´ω`*)

サケのイクラと比較して粒は小さめですが、味は申し分なし。
小粒ながらもぷちぷちしたイクラならではの食感を楽しめます。

また、何より味付けがすごくおいしいです(人´ω`*)

しょっぱすぎず、出汁がしっかり効いていて、高級感のある味わいだと感じました。

「ますこ」でこれだけ美味しいのなら、上イクラの実力がより一層気になるところ…。

次回はぜひ「上」を食べたいですね(っ´∀`c)

第2位! とろける旨さの…

いよいよ残るは2つ。

第2位は…

じゃじゃんっ!

活美登利の炙りトロイワシ塩
活美登利の炙りトロイワシ(ぽん酢)

あぶりトロイワシ(140円)!!

実はこれ、前回訪問した際に衝撃を受けたメニューだったのです。

とにっかくネタが大きく、イワシの脂のとろけ方がすごい…(゚∀゚*)!!

炙ってあるため、口に入れた瞬間、脂がジュワ〜〜っと溶けていくのです!
また、香ばしさも最高ですね(人´ω`*)

この日は生のイワシも頼んでおりそちらも大変おいしかったのですが、「どちらがオススメか?」と聞かれたら、瞬時に「あぶり!!」と答えてしまうほど、活美登利のあぶりイワシは半端ないです。。。

このクオリティで140円だなんて、まさに破格…!

「塩」はイワシそのものの味わいをより一層楽しむことができ、「ぽん酢」は脂身が多いイワシをさっぱりさせてくれます。

「最近脂がきびしい…」という方にはちょっと脂っぽすぎるかもしれませんが、塩もぽん酢もめちゃめちゃおいしいので、どちらもぜひとも食べていただきたい逸品です!

もりっち
割と重たいから、最初の方に食べることをオススメします!

第1位はまさかの…?!

回転寿司とは思えないハイクオリティの品々を提供して来てくれた活美登利。

もりっちが選ぶ、絶品寿司の第1位がこちら…!

活美登利のミル貝

ミル貝(360円)!

第1位は、お寿司の中では決して王道とはいえない「貝」という結果にΣ(゚∀゚ノ) ノ

しかももりっち、貝は特段「好き」なネタというわけではないんですよね。

現に、普段買い物で貝を買うことなんてめっっったにありませんし、記憶にある限り、これまで回転寿司で貝をチョイスしたことなんて1度もありませんでした。

しかし、この日はふと「ミル貝でも食べてみるか〜」と思いつき、軽い気持ちで頼んでみたのですが…

活美登利の超おすすめミル貝

いやぁ〜〜驚きました。めっっっちゃめちゃおいしいやないの…(;∀; )

口に入れた瞬間、思わず目をつむってしまいました。。。

超肉厚ですが、歯切れ良し。噛めば噛むほどミル貝の上品な甘み・旨味がにじみ出てきます。

「飲み込むのがもったいない!!」と思ってしまうほどのおいしさで、硬いわけでもないのに何十回と噛み締めてしまいました…笑

普段の生活で貝を食べる機会がほとんど無いため、「希少価値が高い」ということもあったのかもしれませんが…

それにしても、予想を遥かに上回るおいしさで、もりっちを感動させてくれたこちらの”ミル貝”を、ランキング1位といたしました(´∀`人)

価格は360円と、活美登利の中では少々お高めではありますが、こちらは本当においしかったので、貝好きでなくともぜひ食べていただきたい逸品です!

ランク外のお品たちざっくりまとめ

ではでは最後に。

ランク外の商品もざっくりとご紹介٩( 'ω' )و

まずは、シメサバ(110円)

活美登利のしめさば

かなりボリューミーです。

脂の乗りはさほど多くなく、比較的さっぱりしています。

シメサバは「脂が多めでとろけるタイプ」と「脂が少なめでしっかり噛みごたえのあるタイプ」がありますが、活美登利のシメサバは後者。

肉厚で食べごたえはありますが、もりっち個人的には「とろけるタイプ」のシメサバが好みですので、こちらはランク外という結果に(´ε`;)

お次はねぎトロ軍艦(210円)

活美登利のねぎトロ軍艦

いかにも「チューブでにゅるっと出した」ような感じです。笑

ねぎトロはお寿司の中でもかなり好きな部類に入るのですが、正直こちらは特筆するようなお味ではありませんでした。

そしてハマチ(140円)

活美登利のハマチ

ネタでシャリが隠れてしまっている感じがたまりませんね(人´ω`*)
これが140円とは恐るべし…!

淡白でさっぱりしており、食感は柔らかめ。

コスパも良くとても美味しかったのですが、どちらかというと、味が似ていてより食感の良い「カンパチ」の方が好みだったため、今回はランク外となっています。

お次はイワシ(110円)、そしてアジ(110円)

f:id:ownhome:20190814121639j:plainf:id:ownhome:20190814121657j:plain
イワシ(左)とアジ

イワシは脂の乗りが最高! 生姜が良いアクセントになっています。

アジはイワシより脂が少なく、食感が良いですね(人´ω`*)

この2点は、ランクインさせるか非常に迷ったネタでした!

そして、やや変わり種のサーモンちゃんちゃん焼き(210円)

活美登利のサーモンちゃんちゃん焼き

寿司✕マヨネーズはさほど好きな組み合わせではないのですが、どうしても「サーモンの炙り」が食べたくて、こちらを注文。

とろけるサーモンにマヨ&味噌のこってりした味付けがズシンとお腹にたまります。

後半戦に頼んだので”少々重たすぎる”感は否めませんでしたが、お味自体はおいしかったです!

お後はあぶりトロ!

もりっち
こうして見返すと、もりっち、ほぼ炙りを頼んでいるわね…!
「アブラー」とでも呼んでくれて構わないわ!
活美登利のあぶりトロ

こちらもマヨネーズがかかっており結構コッテリしていましたが、やはり炙りの香ばしさは最高ですね(´∀`人)

最後は、この日ラストに頂いたあぶりノドグロ(360円)
なんでも炙ってしまえっ(^∀^ )

活美登利の炙りノドグロ

白身なので口に入れた瞬間は淡白な印象でしたが、噛めば噛むほど上質な脂がにじみでてきます。

ただ、2ヶ月ほど前に回らないお寿司屋さんで頂いたノドグロがあまりに美味しく感動的でしたので、どうしてもそれと比較するとこちらはそのレベルには達せずランク外となりました。

以上、もりっちの一言コメントでした〜〜(^∀^ )

もりログ評価(各5点満点)

回転寿司とは思えないほどのクオリティのお寿司を、値段をほぼ気にすることなくたらふく食べられる「活美登利」。

もりっちの評価は…

味・・・・・4.5

コスパ・・・4.8

雰囲気・・・3.5

総合・・・・4.6

大食い夫婦がたらふく食べて、お会計は4,000円ちょい。

活美登利のコスパの良さは、もはや衝撃です…!

「安いのにおいしい」というより、「おいしいのに安い!」といった感じですね。

このクオリティであれは、1時間+αの行列だとしても「並んででも食べたい」と思えるのも納得です。

「デートでゆっくりご飯」という雰囲気ではありませんが、「おいしい寿司をコスパよく食べる!」という使い方には超超おすすめですよ(´∀`人)

あなたもぜひ、活美登利でおいしいお寿司をお腹いっぱい召し上がってみてはいかがでしょうか。

それでは今日はこのへんで。

またお会いしましょー(^∀^ )