みなさんは、焼き鳥と焼きとん、どっち派でしょうか?
もりっちは俄然、焼きとん派。
もりっちの焼きとん愛はなかなかのもので、「今日は焼きとん以外食べたくない!!」と思う日も少なくありません。
その一方で、焼き鳥に関しては、そこまで熱い想いを持つことはないんですよね。
そう、とある焼き鳥屋を除いては……
てなわけで!
今回ご紹介するのは、もりっちが唯一「あそこの焼き鳥が食べたい!」と切望するほど大好な、板橋区赤塚のおすすめ焼き鳥店「宮川」!
それでは今日もはりきって、行きましょー(^∀^ )
焼き鳥「宮川」の基本情報
宮川は、老舗感漂う板橋区赤塚の人気店です。
カウンター席とテーブル席を合わせても20席程度と、こじんまりしています。
お客さんの層は、1人飲み・夫婦・おじさん同士などと様々。
ほとんどが地元民といった印象です。
焼き鳥「宮川」のアクセス
宮川は、東武東上線「下赤塚駅」南口から徒歩1分、地下鉄有楽町線「地下鉄赤塚駅」3番出口から徒歩2分のところにあります。
東京都板橋区赤塚新町1-24-8
超駅近で、アクセス抜群です。
入り口の赤ちょうちん、味があって良いですね(っ´∀`c)
焼き鳥「宮川」の営業時間
営業時間は、以下のとおり。
- 平日:17:00~23:30
- 土日:17:00~23:00
- 不定休
個人経営ですが、無休でやっているのは嬉しいですね。
ただ、お盆や年末年始などはお休みになることが予想されますので、ちょっと注意が必要です。
宮川は予約しておいた方が安心!
宮川は、地元ではかなりの人気店!
このため、基本的には予約(電話:03-5997-1129)しておくことをおすすめします。
ただ、今回もりっちは、急遽旦那くんと飲みに行くことになったため、予約なしの訪問でした。
しかも、金曜日の20時頃という、入れるかかなり怪しい時間帯(||゚Д゚)
入店できない可能性も視野に入れつつ、恐る恐るドアを開けると……
運良く空きがあり、テーブル席ゲット(^∀^ )!
幸いにも、すぐに入店することができました。
焼き鳥「宮川」のメニュー
それでは、宮川のメニューを見ていきましょう٩( ‘ω’ )و
すべて税別表記になっています。
まずは、お食事のメニューから。
焼き鳥は1本130円~200円と、一般的な価格帯ですね。
一品料理や揚げ物は、煮込み・合鴨の燻製・唐揚げなどと、ほぼ鶏オンリーのメニュー構成です。
ご飯ものはと言いますと、おにぎり・うめ茶漬けなどのメニューもありますが、目につくのは焼き鳥丼・とり茶漬けと、やはりあくまでも鶏推し。
また、グランドメニューには載っていませんが、お鍋のメニューもあります。
今回もりっちは頼みませんでしたが、お客さんのうち3割程度は、鍋を注文していました。
特に、冬の寒~い日にはもってこいですね(人´ω`*)
お次はドリンク。
ビール・サワー・ワイン・焼酎・日本酒・ソフトドリンクと、ひと通りあります。
ドリンクは、比較的良心的な価格設定!
一部、ボトルキープもできるようです。
常連さんに愛されているお店だということが伝わってきますね。
宮川の絶品焼き鳥を実食!
それでは、お待ちかねの実食タイム٩( ‘ω’ )و
1週間の疲れを癒すべく、まずはビールで乾杯!
注文するとすぐに、お通しと一緒に運ばれてきました。
く~~っ(^∀^ )!
疲れた体に麦の泡が染みわたります。
まさに、至福のひと時(人´ω`*)
お通しは、なめたけおろしです。
手の込んだものではありませんが、さっぱりしていておいしいです。
煮込みはトロトロしみしみ
そして、お食事で最初に運ばれてきたのが、煮込み!
豚ではなく、鶏の煮込みです。
老舗感のある飲み屋で、その文字を見つけた瞬間に無意識下で頼んでしまうものが、「煮込み」なんですよね。
煮込みはお店によってかなり差が出るので、その店ならでは感を楽しむにはもってこい!
また、何より注文してすぐ運ばれてくるのがありがたいです(っ´∀`c)
湯気がもくもくとでています。
鶏肉がトロットロに煮込まれており、舌で潰せるほど柔らかい(人´ω`*)!
汁は割とあっさりめですが、鶏に味がしっかり染み込んでいておいしいです。
お豆腐は、ほんのり薄茶に色づいています。
ハフハフしながら豆腐を頬張る幸せたるや(っ´∀`c)
他にも、大根やこんにゃくなどが入っており、どれも味しみしみです。
欲を言えば、もう少しがっつりお肉が入ってくれていたら嬉しいですが……400円なら良いでしょう。
とりサラダは素朴な味
お次は、少し遅れて注文したとりサラダ。
こちらも、注文して間もなくで到着!
お皿ごと、キンキンに冷えています。
キャベツの千切りがメインとなっており、レタス・きゅうり・ワカメ・コーン・トマトなどの野菜に加え、上に鶏ささみが乗っています。
ドレッシングは、サウザンですね。
昔ながらの素朴な味で、特にこれと言った特徴はありません。笑
「4人で取り分けられる」程度のボリューム感です。
やっぱり宮川は焼き鳥!ボリュームと味に感激
そして、お待ちかねの焼き鳥!
見てまず驚くのが、サイズ感!!
写真では分かりにくいのですが、宮川の焼き鳥は、とにかくサイズが大きいんです(゚∀゚)!
一般的なお店の1.5倍くらいあります。
肉ひとつひとつのサイズも大きく、1串にささっている数も多め。
食いしん坊なもりっちとしては、このサイズ感はかなりの高評価(人´ω`*)
まずは、王道のももからいただきましょう٩( ‘ω’ )و
持ち上げると、ずっしりと重みを感じます。
焼き目、パリッて言うたで~(人´ω`*)
少しついていた皮の部分が、とても良い音をたてます。
そして、炭火焼独特の良い香り!!
お肉自体は、ジューシーというより肉肉しいといった表現が正しいですね。
焼き鳥はお店によって、いっぺんに2ピースくらい口に入れないと物足りないなんてことがありますが、宮川の焼き鳥は、1ピースだけでも充分食べ応えがあります。
価格だけ見た段階では「普通」という印象でしたが、このサイズ感で1本130円であれば、コスパ◎!
お次はつくね。
表面の焼き目がなんとも言えません(人´ω`*)
ん~~!
これは、おいしすぎる!!
チェーン店にありがちな、練り物のような独特の食感がする、安っぽいつくねとはわけが違います。
串ではなく、ハンバーグ状になっているタイプのつくねのような、良い意味での手作り感があります。
「誰か、卵黄をおくれよっ( ・ᴗ・ )」
タレは、割とサラサラしていて甘さ控えめ。
鶏そのものの味を楽しめるようになっています。
つくね自体の下味も程よくついており、薄すぎず濃すぎず、絶妙なバランスです(人´ω`*)
こちらのつくね、もりっち的には、宮川のおすすめ串No.2!
お次は手羽先。
ん~~!
とってもジューシーです(人´ω`*)!
骨があるので串から外し、手を使ってかぶりつきます。
手羽先・もも・手羽先・ももという作りになっていて、こちらも食べ応え抜群!
そして、旦那くんの盛り合わせから、レバーをちょこっとだけ奪取!
レバーって、店によってかなり差が出る1品だなと思っており。
中までしっかり火が通り、固くてパサつくタイプ。
もしくは、半生トロトロタイプ。
宮川のレバーはどうかと言いますと……
半生トロトロヾ(´∀`○)ノ
中がレアになっていて、滑らかな舌触りです。
臭みもほとんどありません(人´ω`*)
ネットの書き込みを見ると、宮川の1番のおすすめは、この「レバー」であるといった印象を受けました。
とは言うものの、つくねほどのインパクトはないため、もりっち的にはこちらのレバーはおすすめ串No.3!
ボリューム感のある串を食べ進め、「串はこんなもんで良いかな?」なんて旦那くんと会話しながら、ふと隣の席をチラ見したもりっち。
すると……
常連風のお客さんに運ばれてきた串が、もりっちの食欲を刺激してしまったのでした。。。
その罪な串がこちら。
それぞれ、すごくボリューミーです。
特にピーマン肉づめは、なんと3ピースも!
「食いしん坊バンザイ( ・ᴗ・ )」
ワクワクしながらかぶりつきます。
ん~~!
熱々ジューシーでおいしすぎる (;∀; )!
ピーマンのお皿が、中に詰められたつくねの肉汁をしっかりキャッチしてくれています。
ピーマンは、しなっとしていながらも良い具合に食感が残っており、焼き加減最高です。
そして驚いたのが、ピーマン特有の青臭さが一切ないということ!
「ピーマン嫌いの人でもおいしく食べらそう!」なんて思うほどです(っ´∀`c)
串に3ピースも並んで刺さっていますが、1ピースだけでも充分料理として成り立つほど完成度が高いです。
もりっち的には、このピーマンの肉づめが、文句なしに宮川No.1おすすめ串です!
そして、シイタケ肉づめも。
こちらもとってもジューシーで美味!
シイタケがかなり肉厚で、みずみずしいです。
ピーマンには及びませんが、こちらもかなりおすすめですよ(人´ω`*)
唐揚げは意外にもチープ感あり
そして、「鶏推しのお店ならこれだけは外せない!」と思い注文したのが唐揚げ。
割と小ぶりな唐揚げが7つほど乗っています。
しっかりと揚げられているようで、ジューシーさはありません。
外はサクッというよりカリッとしており、なんだかお菓子みたいです。笑
正直なところ、唐揚げはイマイチといったところ。
串がハイクオリティなぶん、なおさらですね(´ε`;)
〆の焼き鳥丼はおすすめ串を満喫できる
そして、〆に頼んだのがこちら。
焼き鳥丼には、つくね・ねぎま・レバーが乗っています。
特に、人気メニューのつくねとレバー、そして王道のももを一気に楽しめるなんて素晴らしいですね(人´ω`*)
まずはレバーの部分から。
「レバーとご飯の相性ってどうなん?!」なんて思いましたが、意外とマッチしていておいしいです(人´ω`*)
串同様に、焼き加減ばっちりでトロトロしています。
お次はねぎま部分。
串では塩でいただきましたが、タレも良く合っています。モモは、タレでも塩でもおいしいですね(っ´∀`c)
そして、お待ちかねのつくね。
相変わらずの肉肉しさ!
ご飯が進みます(っ´∀`c)
それにしてもこの焼き鳥丼、焼き鳥がしっかり3本分入っており、かなりボリューミー!
丼ぶりはチェーンの牛丼屋ほどの大きさで、普通に1食分ガッツリあります。
〆というより、「この焼き鳥丼だけ食べに宮川に来たい!」と思ってしまうほどのクオリティとボリューム感!!
ちなみに、宮川の串を色々食べたい場合、串単品ではこの丼に乗っていないものを頼むのがおすすめです。
そして最後の最後、鶏スープ。
薄めの味付けで、鶏の良い香りがします。
なんともホッとするお味(人´ω`*)
ふ~~満腹満腹。
今日も幸せ(^∀^ )
ごちそうさまでした(^∀^ )
もりログ評価(各5点満点)
板橋区赤塚にあるおすすめ焼き鳥店の「宮川」。
もりっちの評価は……
味・・・・・・4.0
コスパ・・・・4.1
雰囲気・・・3.3
総合評価・・・3.9
こじんまりしたお店で派手さは全くありませんが、「おいしい焼き鳥でお腹を満たしたい!」という方に、ぜひ訪れていただきたい名店です。
中でも、「ピーマン肉づめ」は本当に絶品ですので、ぜひともお試しあれ(人´ω`*)
これだけ食べまくったもりっち夫婦ですが、お会計は計6,000円弱で、コスパ良し!!
あなたのおすすめ焼き鳥屋さんも、ぜひ教えてくださいね(^∀^ )
それでは今日はこのへんで。
またお会いしましょー(^∀^ )