【2019年】飛鳥山公園でお花見!アクセスや混雑・開花状況を紹介

f:id:ownhome:20190405011049j:plain

こんにちは、もりっちです( ^∀^)

みなさんは今年、お花見に行かれましたでしょうか?

もりっちはつい先日、300本の桜が咲く府中市の武蔵の森公園に行ってきました!

のんびりした空気感で、家族連れにもってこいの雰囲気でしたね。

ただ、桜の量がちょっと少ない印象でした…。

てなわけで今回は!

武蔵の森公園の2倍にあたる600本もの桜が咲き乱れる都内屈指の桜の名所、飛鳥山公園に行ってきましたよ( ^∀^)

この記事では、飛鳥山公園のアクセス混雑状況、そして気になる開花状況などをご紹介していきます。

この週末、飛鳥山公園へのお花見を検討しているあなた!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

それでは!

今日もはりきって行きましょー( ^∀^)

飛鳥山公園の基本情報

飛鳥山公園には、ソメイヨシノを中心に600本もの桜が咲いています。

都内で10位以内に入る、桜の名所なんです!

飛鳥山公園のアクセス

アクセスは、JR京浜東北線王子駅中央口または南口から降りてすぐ、地下鉄メトロ南北線王子駅からでも徒歩2~3分程度です。

非常に駅近で、アクセス良好です。

駅から出て緩い階段を登ればすぐに、飛鳥山公園に到着です!

パークレールでベビーカーも安心だけど…

ちなみに、飛鳥山公園の入口には、パークレールというゴンドラのようなものがあります。

f:id:ownhome:20190404205205j:plain

10時~16時までの運行で、なんと乗車料は無料!

パークレールを利用したい場合は、京浜東北線王子駅「中央口」から出てくださいね。

走行距離はたった30mで片道2分だけですが、ベビーカーや高齢者ですとなかなか階段を登っていくのは大変かと思いますので、うまくこちらを利用するのも良いでしょう。

ただ、平日14時の時点でこの行列…

f:id:ownhome:20190404205213j:plain

ざっくり数えても30名以上は並んでいます。

定員は16名ですので、2ローテ―ションくらいでしょうか。

土日は確実にこの何倍もの長い行列になること間違いなしなので、お子様連れは行列を待つよりもパパに頑張ってもらうほうが良いかもしれません(´ω`)

駐車場有だが21台のみで期待できない

また、飛鳥山公園には有料駐車場(30分150円)がありますが、台数は21台のみ。

このため、ここに置くことはほぼ不可能と思った方が良いでしょう(´Д⊂ヽ

近くにコインパーキングもありますが、それでもこの時期の飛鳥山公園は超人気スポットですから、駐車できる保証はありません。

駅チカですし、やはり電車で来るのが無難でしょう。

時間は21時まで!夜桜も楽しめる

飛鳥山公園では、日中のみならず夜桜を楽しむことが可能。

日没〜21時頃までライトアップされ、昼間とは一味違う幻想的な雰囲気を味わうことができますよ(人´ω`*)

飛鳥山公園の混雑状況

ご紹介してきたように、飛鳥山公園は都内でも非常に人気のあるお花見スポットです。

このため、土日は結構な人でごった返します。

都内の様々なお花見スポットに足を運んだことがあるもりっちが思うに、飛鳥山公園の混雑状況は上野恩賜公園よりはだいぶマシな印象ですね。

それでもやはり、満開前後の土日には人・人・人!!

特に、団体さんなんかで大きなレジャーシートを敷きたい場合、前泊するケースもチラホラと見受けられます。

日中にワイワイやりたい場合ですと、朝7~8時頃から場所取りをしている人たちも多いですね。

ただ、カップルなどこじんまりとしたシートでお花見する程度でしたら、どこかしら場所を確保できると思います。

まだ間に合う!4月5日現在でも桜は十分残っていた!

また、お花見を検討している時に絶対知っておきたいのが桜の開花状況ではないでしょうか。

もりっち、この目で確かめてきました!!

4月5日の開花状況がこちら。

f:id:ownhome:20190404205108j:plain

f:id:ownhome:20190404205257j:plain

美しや~~(人´ω`*)

3月末に満開を迎えた飛鳥山公園の桜たち。

少し散り始めてはいるものの、満開を10とするならば8割くらいの桜はまだ残っていました。

散った後に抱きがちな「スカスカしとる…」といった印象は全くありませんでした。

4月6,7日のお花見でも、桜の美しさを十分に肌で感じられることでしょう( ^∀^)

路面電車(都電)と桜の共演を見られるのは飛鳥山公園だけ!

そして飛鳥山と言えば、都内で唯一の路面電車「都電荒川線」が走る風情ある土地としても有名です。

この時期の飛鳥山公園ではなんと、桜と都電荒川線との見事なコラボが拝めてしまうんです!

飛鳥山公園の目の前にある明治通りにかかる歩道橋から撮影すれば…

f:id:ownhome:20190404205228j:plain

薄ピンクに色づいた桜と都電荒川線とが一体となり、非常に趣深いショットを撮ることができました。

都電荒川線は普段から鉄っちゃんたちに大人気のようで、良いアングルで撮影できるこの歩道橋には、季節を問わず複数の鉄っちゃんたちがカメラを構えているんですよね。

しかし、桜咲く今のシーズンは…

f:id:ownhome:20190404205102j:plain

鉄っちゃんはもちろん、ガチ目なカメラをもった方や一般の観光客など、平日のこの日でさえ30人程度が歩道橋でシャッターチャンスを狙っていました。

土日はさらなる混雑が予想されますが、写真好きの方にとっては特に、このスポットは外せないでしょう(人´ω`*)

飛鳥山公園では2019年4月6,7日でさくらまつりを開催!

桜を見ながらお散歩するだけでも十分楽しめる飛鳥山公園ですが、毎年4月上旬頃の満開の時期にあわせ、「北区さくらSA*KASO祭り」(通称:さくらまつり)を開催しています。

今年のさくらまつりは、ずばり!

4月6,7日なのです٩( 'ω' )و

さくらまつりでは野外ステージが熱い!

さくらまつり最大の見どころは、野外ステージ!

野外ステージでは毎年、和太鼓・日本舞踏・子ども歌舞伎・チアダンスなど、時間ごとに多くのイベントが行われています。

過去の様子がこちら。

f:id:ownhome:20190404205507p:plain (出典:北区さくら SA*KASO 祭りfacebook

演者たちは艶やかな衣装を身にまとい、「これぞお祭り!」という雰囲気を感じさせてくれます。

野外ステージは、飛鳥山公園のちょうど真ん中あたりで開催されますよ。

f:id:ownhome:20190405004608p:plain (参考:北区公式HP

ただ桜を見るだけではなくこういったイベントを楽しめるのも、飛鳥山公園のお花見の大きな魅力ですね(人´ω`*)

野外ステージのタイムスケジュール

ちなみに野外ステージのタイムスケジュールは以下のとおり。

  • 6日:10時~17時30分
  • 7日:10時~16時

詳しくは、さくらまつりの公式サイトをご参照くださいね。

出店は40店舗以上

そして、お花見と言ったらやっぱり酒と食ですよね。

さくらまつりでは、地域の商店や北区の名品など地域色のあるものを中心に、様々な飲食品が販売されます。

定番の焼きそば・焼き鳥・ソーセージ・チョコバナナの他にも、トムヤムクンラーメン・きりたんぽといった変わり種まで実に種類豊富!

もちろん生ビール・缶ビールも販売されていますので、飛鳥山公園全体に広がる美しい桜を見ながら、おいしい肴を片手にビールで乾杯!!

もうこれは、天国でしょう(人´ω`*)

レジャーシートを敷きお花見スタート!

13時頃飛鳥山公園に到着したもりっち夫婦。

平日ならではの程よい賑わい具合で、シートを敷く場所は選びたい放題でした。

f:id:ownhome:20190404205301j:plain
広げ方が汚い笑

周りを見渡すと…

f:id:ownhome:20190404205152j:plain

桜、美しい~~(人´ω`*)

ソメイヨシノの薄ピンク色って、なんでこんなに癒されるのでしょうか。

日本に生まれてよかった~~!

と思う瞬間でしたね。

ソフトドリンクで乾杯!

この日は旦那くんは15時から仕事、もりっちは妊婦ということで2人ともお酒が飲めない状況でしたので、ソフトドリンクで乾杯!

f:id:ownhome:20190404205125j:plain
もりっちはNECTAR

久々にネクターを飲みましたが、ややトロミがあり意外にも甘さスッキリでおいしいですね。

桜の下で2種のたこ焼きを食す!!

平日のこの日、残念ながら出店はほぼ0。

しかし、そんなこともあろうかと、もりっち夫婦は王子駅近辺でたこ焼きを調達してきました。

f:id:ownhome:20190404205114j:plain
銀だこ(王子店)のてりたま

f:id:ownhome:20190404205130j:plain
たこ課長(王子店)のたこ焼き中辛ソース

銀だこは外はサクッと中はトロッと、たこ課長は外も中もトロトロ(人´ω`*)

2種のたこ焼きを食べ比べてみた結果はいかに…?!

www.moricchi.com

美しい桜を見ながら2種のたこ焼きを頬張り、旦那くんと共に楽しい平日のひと時を過ごすことができ大満足のもりっちなのでした〜( ^∀^)

まとめ

都内屈指の桜の名所、北区飛鳥山公園。

満開の時期は過ぎたとは言えども、まだまだ桜は綺麗に咲いており、今週末のお花見でも600本の桜たちに存分に心を癒やしてもらえること間違いなし!

さらに、4月6,7日に開催されるさくらまつりでは、イベントや模擬店が盛沢山!

1年のうち2週間程度しか味わうことができないこの桜の季節。

あなたもぜひ、ご家族や仲間うちと飛鳥山公園でお花見を満喫してみてはいかがでしょうか。

それでは今日はこの辺で。

またお会いしましょー( ^∀^)