電気代が今より安く!電力会社切り替えで年間3万円以上もお得になった話

\ share! /

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

電力自由化で電力切り替えしてみた

これまで「電力自由化」という言葉は何度も耳にしてきましたが、「変更するのも面倒くさい…」とずっと放置してきてしまいました。

しかし、やっと重い腰を上げ切り替えてみたら…

年間3万円以上もお得になったではありませんかΣ(゚ロ゚;)

しかも、切り替え手続きはとっても簡単で、基本的には初期費用もゼロ、解約も自由。

「なんでもっと早くやらなかったのだろう…」と後悔してしまいましたね。汗

てなわけで今回は!
まだやっていない人は今すぐやってほしい、「新電力への切り替え」について、ご紹介していきます(^∀^ )

\ 電気代で損しない! /
▲年間3万円の節約になった!▲


スポンサーリンク

電力自由化とは

そもそも「電力自由化」とは、これまで限定された電力会社からのみ買うことができた「電気」を、色々な会社から選んで買えるようになったことを指します。

もりっち
これまでは地域の電力会社(東京電力、関西電力など)のみが販売していたから、私たちは「電気をどの会社から買うか」選べなかったのよね。

電気の供給システムは、以下の3つの部門に分かれています。

発電部門 発電所を運営し、電気を作る
送配電部門 発電所から消費者(各家庭)につながる送配電ネットワークを管理
小売部門 消費者に電気を売る、消費者の必要な電力を発電部門から調達する

上記の「小売部門」に、新たに事業者が自由に参入できる(=私たちは選んで買える)ようになったのです!

小売部門には新たに、

  • ガス会社系(東京ガスなど)
  • 石油系(ENEOSでんきなど)
  • 通信系(ソフトバンクでんき・楽天でんきなど)

などが参入していますよ。

「より安く」「自分にあった」電力会社を選べるように

「電力会社を選べるようになった」

これは、私たち消費者にとって非常に大きなメリットがあります。

なんせ、電気代が、安くなる。

これに尽きますね(人´ω`*)

もりっち
節約の基本は、固定費の削減よ!

新たに参入した電力会社の中には「時間帯別の電気料金を設定」している会社もあります。

  • 専業主婦で日中は基本的に在宅で1日中電気を使う
  • 共働きで日中は不在、電気を使うのは主に夜

上記ではお得になる電力会社が異なりますから、最も自分たちに合ったお得なプラン・会社を選んで節約していきましょう!

電力会社を変更しても電力供給は問題なし

もりっち
安くなるならそりゃ嬉しいけど……電力会社を変えちゃうと、ブレーカーが落ちやすくなるのでは?!

もりっちは最初、こんな風に思っていました。

しかし、そのようなことは絶対にありません!

小売部門は「電気を売る」だけであって、電気を届けてくれるのは、これまでと同じ電力会社(東京電力など)ですからね!


(出典:ソフトバンクHP

経済産業省のHPの文言を見ると、より安心できるかと思います。

どの小売事業者から電気を買っても、これまでと同じ送配電ネットワークを使って電気は届けられるので、電気の品質や信頼性(停電の可能性など)は変わりません。

切り替えは初期費用ゼロ・解約も自由

ちなみに、電力切り替えには、基本的には初期費用はかかりません。

また、スマホの「2年縛り」のようなものはなく、解約も自由にすることができます。

多くの会社は違約金なども設定していませんので、気軽に切り替えられますよ(^∀^ )

もりっち
引っ越しのタイミングでも良し、今すぐ切り替えるも良しです!
\ 電力切り替えで固定費を削減! /
▲解約自由は嬉しい!▲

電力会社切り替えで年間3万円以上お得になった!

ご説明してきたように、電力供給はどこの会社を選んでも同じ。

ってことで。
最もお得な電力会社に切り替えましょう٩( 'ω' )و

もりっち
でも、どの電力会社に切り替えれば、最もお得なんだろう…?

こんな疑問があったもりっちが利用したのが、国内最大の電力会社比較サイト「エネチェンジ」!

必要なのは、今現在の情報(契約種別・契約電気量・電気使用量など)です。

エネチェンジ入力画面エネチェンジ入力画面
入力画面

必要情報は、現在の電力会社の「使用量のお知らせ」に書いてありますよ!

東京電力の「使用量のお知らせ」
東京電力の「使用量のお知らせ」

上記の情報に加え、「在宅状況」など生活スタイルを選択します。

すると、「節約額が大きい順」に、結果が表示されました!

結果画面
結果画面

単純に「電気代が安い順」の表示もありますが、見逃せないのが"キャッシュバックキャンペーン"

エネチェンジ限定の特典で、なんと2万円以上ものキャッシュバックがある電力会社も複数あるのです!

もりっち
もりっちの場合はタイミングが良かったのか、32,000円ものキャッシュバックがある会社と契約しました!

キャッシュバックの条件は「6カ月〜11ヶ月以上継続して利用した方限定」というパターンが多いようでした。

もりっちが契約した会社は「11ヶ月継続」が条件でしたので、11ヶ月経過して32,000円ゲットしたら、改めて他社に切り替えようかなと思っています。(せこい←)

\ 国内最大級の電力比較サイト /

電力が切り替わるまでの流れ

電力切り替えした際の、電気供給の流れです。

エネチェンジから新電力会社に引き渡し
②新電力会社からメールがくる
③現在の電力会社の「お客様番号」などを伝える
④(必要時)スマートメーター(※)に交換
⑤切替日確定(申し込み後約1ヶ月+α)
⑥切り替え完了!(以降は新電力から請求書が来る)

※スマートメーターとは:電力使用量をデジタルで計測する電力メーターのこと。従来は「アナログ式」だが、新築の場合は最初からスマートメーターが設置されている。アナログ式からの交換が必要な場合にも、基本的には費用はかからない。

エネチェンジへの申込後にこちらがしたことは③くらいで、正直「いつ切り替わったのか分からなかった」ですね。笑

面倒な手続きは一切ありませんでしたよ(^∀^ )

実際の請求書

切り替え後の実際の請求書がこちら!

切り替え後の電気代
切り替え後の電気代

基本料金は

  • 東京電力:1,430円
  • 切り替え後:1358.5円

切り替え後の方が基本料金が安いのが分かります。

その他の項目は細々してよく分かりませんが(笑)、試しに請求額から「1kwhあたりの金額」を算出してみると、

  • 東京電力:3303円÷90kwh=36.7円
  • 切り替え後:3651円÷105kwh=34.77円

ということで、しっかり切り替え後の方がお得になっていました!

しかも、我が家はエネファーム(ガスからお湯と電気を作る機械)があるため電気代がかなり安いのです。

一般のお宅ですとこれより電気代は高いはずなので、切り替えることでお得になる金額はもっと大きいですよ。

もりっち
これに加え、11ヶ月後には32,000円のキャッシュバックがありますので、めちゃめちゃお得です!!

電力切り替えで電気代を今より安く!

節約の基本は「固定費の削減」。

これには、”電力会社の切り替え”は、「まず最初にやっておくべき!」と声を大にして言いたいです(´∀`人)

切り替えには、何かを我慢したり減らしたりする必要もなく、何かが不便になることもなく、ただただお得になるのですから!

もりっち
「電気代が安くなる」「キャッシュバックしてもらえる」という嬉しいことのみ!

切り替えは、思った以上にとても簡単でしたよ(^∀^ )

電力切り替えるなら、「今」でしょ…!(古いわっ)

それでは今日はこのへんで。
またお会いしましょー(^∀^ )

\ 電気代は安くできる! /
▲どうせ切り替えるなら早めがおすすめ!▲